うちの保育園の5歳児クラスは20人
女の子の方が少し多いです。


そして、女の子の方が積極的、よくしゃべる、強い!


女の子が仕切っていて

男の子がシュンとなっているのを、たまに見ます。



この前、うちの子供が

「Hくんとキスした~」って言ってました。


母「えっ、なんで?」目


娘「だって、したかったんだもん~」


母「う~ん。でもさ~。Hくんは、どうだったの?」


娘「嫌がってなかったよ」


母「でもさ~。今度からは、していい?って聞いてからにしたら?」


娘「…」


母「いきなりされたらビックリするでしょ?」


娘「うん。わかった」


変ですかはてなマークこの会話


でも「しちゃダメ!」って言うのも変だし


「いいんじゃん!どんどんキスしなよ~」

って言うのも変だし


でも、娘の一番好きな男の子はMくんだそうです。


この前、Mくんと一緒に帰る時があって


娘は「手つなごー!」って言ったけど


Mくんは嫌がって

「だって、キスしてくるんだもん~」

と言って逃げてました。


うーん。好きなのはわかるけど

あんまり積極的にいくとよくないかもね。


押すだけじゃなくて、引かないとね!


そのさじ加減がむずかしいんだけどね~
私も勉強します。



朝、教室に入って

娘が「おはよー!」と言ったら


男の子Aくんが「おはよー!」

と言って、抱きついてきました。


そのAくんは、他の女の子にも抱きついていて


その子から「抱きつくのはいいけどさ~キスとかしないでくれる~?」

って言われてました。


5歳児のクラスでは、キスは普通に行われているようです。


先生はどう思っているんだろう?

ちょっと複雑な心境の母でしたにひひ