うちの子供を一言でいうと

サルとイノシシが一緒になったような子供です。


家でも外でも、高いところがあったら、すぐ登る、ジャンプする。


気になることがあると、考えるより先に足が出て走っている。


猪突猛進タイプ


誰に似たんだろう?
私も活発だったけど、ここまですごくなかったよ。
前のダンナは、おとなしいし



生まれた時から、とにかくよく動く子で
ベビーカーの中で、いつも足をバタバタさせてて


成長も早く
3ヵ月で寝返りをうって、5ヵ月でハイハイして、7ヵ月でつかまり立ちをして

1歳前には歩いて走り回っていました。


1歳の時から、3歳の時までは、とにかく大変だった。


サルとイノシシが一緒になったような子だから

とにかくジッとしていない。


買い物に行く時も、市役所に行く時も、とにかく走り回って

あれしたい、これしたいと騒ぐので


2歳まではどこに行くにも抱っこ紐で行ってました。


まわりの人に「歩けないの?」って聞かれたけど

「いや!逆に、走り回って危ないから、こうしてるの!」

って言ってました。


「車がきて、走ってたら、ぶつかってケガするんだよ」

「ケガしたら痛いし、遊べないし、ママに会えないんだよ」と毎日言っても

「うん!わかった」と言って、走って行くし…


「元気でいいじゃん」とか言われたけど

「そういう問題じゃないんだけど~」って


3歳までは、ジッとしていられない病気なんじゃないか?

って、本気で悩んだよ。


でも、4歳ぐらいになったら、やっと落ち着いてきました。


あと、私の前だから…っていうのも、あるみたい。


保育園の先生に「うちの子すごいんで~」と言っても

「大丈夫だったよ!」って言われるし


私以外のところでは、少しおとなしくしているみたいです。


保育園でも、落ち着きのない子っているけどね。


成長が遅いとか、動きがのんびりしてる、って悩んでるママもいるし


私は、なんとも言えないけど

いろんなタイプの子がいるし、その子に合った接し方があるし

ママに対する言い方もあるよね。


見守ってほしいな、って思う。