私が今住んでいるところは

保育園に入りづらいといわれている激戦区


なんとなく、わかってはいたけれど

「母子家庭です」

と言えば入れると思ってたんだよね。


でも、市役所に行って

保育園の申請して「母子家庭なんですけど」と言っても


「そういう人いっぱいいるので」

と言われて入れませんでした。


えーーー、どうしよう。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

1ヵ月ぐらいして、また行って


「生活きびしいんですけど」

と言っても、返事は変わらず


どうしようかと思い、一時保育で預けて働くことを考えました。


一時保育は1時間500円

時給800円のところで働いても残らない。


送り迎えの時間を入れたら、逆にマイナスになってしまう。


パチンコ屋で働くしかない!
パチンコ屋なら時給1200円、なんとか残る。


イヤだけど、しょうがないと思い面接に行くけど


母子家庭、小さい子供がいる、ということで落とされる。
3ヵ所行って落ちた。


パチンコ屋もダメか
どうしよう。


こうなったら、前のダンナにお金をもらうしかない。


お金をもらわず、家を追い出されたし、もらってもいいはず!

と思い連絡を取る。


離婚して2年たって、やっと少し考えるようになったようで

すんなりお金を出してくれた。


そのおかげで、保育園に入らなくても生活できるようになった。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

それから、今の保育園に入れるまで1年かかりました。


保育園は母子家庭にも、きびしい状況です。
今、入っている人を出すわけにもいかないしね。


そうはいっても、じゃあ、どうやって生活するの?

っていう話だよね。

人気ブログランキング ブログランキングに参加してます。見たよ!頑張れ!って気持ちが伝わってうれしいです。できたらココをポチッとお願いします