私は、子供が1歳の時、離婚をして大変苦労しました。


まわりの人に相談しても「がまんしなよ」と言われました。
10人に相談したら、10人に同じことを言われるでしょう。


その時の私の心境は

「言われなくても、がまんしてるよ」

「がまんして、おかしくなってるから相談してるんだよ!」

です。


相談する人もなく

市役所の相談窓口に行っても同じことを言われます。


本屋さんに行って離婚の本を探しても

自分に合うものが見つからず


インターネットを見ても解決できずに

ひとりで悩みました。


1歳だった子供も今は7歳になりました。


サルのように騒いで暴れて大変だった、あの時から

やっと人間のお姉さんになって

今は私の一番の理解者です。


私が、何をやってもうまくいかなくて


泣きながら「頑張ってるのに…なんで誰もわかってくれないの?」

とグチをこぼすと

「ママは頑張ってるよ!ムリしないで」

と言ってくれる娘は、私にとって一番の友達です。


まわりにそんなことを言ってくれる大人はひとりもいません。
「頑張ってるね!」

って言ってほしいんだよね。



情報お待ちしています


資格趣味、仕事
離婚を考えたら、まず問題はお金です。


お金、仕事です。


小さい子供がいる人が仕事をするとなると

時間の制約があり

保育園の近くと考えると

スーパーのレジやファミレスなどお店に限られてきます。


お店で働くことに問題がない人はいいですが

自分がやりたい仕事が、他のことだという人もいます。


私自身、結婚前はそれなりに会社でバリバリ働いていました。


離婚して、同じように会社で働くことはムリなので

お店で働きましたが、ストレスで体をこわして入院してしまいました。


自分の経験から、離婚して小さい子供がいても働ける

勉強や資格が必要だと改めて感じました。


お金、時間に余裕がない人にとって

通信教育は勉強、資格取得にいいと思います。


実際に、勉強、資格取得して

シングルマザーが仕事できる講座について情報をもっている方

書き込みお願いします。


例)医療事務はおすすめです。


時間は短くてOK。5時には帰れます。

時給もよくて、病院なので仕事はあるし

景気も関係ないと思います。


子供が寝てる間に勉強して

3ヵ月ぐらいで資格取得しました。

など(わかりません。例です)


私は、簿記を習いましたが

何冊かのノートにえんぴつで計算を書くことが

めんどくさくなってしまい

途中で挫折しました。


パソコンのエクセルや

高度なものだと会計ソフトがあるのに


こんな原始的なことをしないといけないのか?

と思ってしまいました。


実際はどうなんでしょう?
会社で経理の仕事などをしている人

情報お願いします。


例)「簿記は必要ですよ!

簿記がわからなければ会計ソフトも使えません」

「簿記2級があれば

小さい子供がいても就職に有利ですよ」などなど。


趣味も大事です。


気持ちに余裕がなくて、イライラして子供に当たるより

少しお金を出して自分の好きなことをやる。
それくらいの贅沢をしてもいいと思います。


いや、お金のことを気にして、子供に怖い顔して当たって

虐待するより全然いいです。

住まい・母子寮について

実家に帰れる人はいいですが、そうでない人もいます。


実家に帰っても、気を使うので

仮の家として考える人も多いと思います。


私自身、お金ももらえず

住んでいたマンションを追い出されてしまったので

もともと親とは仲が悪かったのですが、仕方なく実家に帰りました。


もちろん、新しい家が見つかるまでの間ですが

帰って初日で母親ともめて、一日一緒にいるのも困難な状態でした。


父親にお金を出してもらって、保証人になってもらって

なんとか家を探して、賃貸のアパートに住みましたが


その時は、8月ですごく蒸し暑く

小さい子供を抱っこ紐で抱っこして

不動産屋と物件を見て回るのは本当に大変でした。


離婚する前に母子寮について調べましたが

「母子寮のある場所に1年ぐらい住んでいないと申請できない」

と言われてしまいました。


とりあえず申請して、空きがあったら

その場所に引っ越すというのはダメみたいです。


わかりませんが、市町村によって違うみたいです。
母子寮に住んでいる方、情報もっている方

書き込みお願いします。


ストレス解消法
離婚ブルーから抜け出すには

私は、離婚前から離婚後3年ぐらいは

なんともいえないブルーな気持ちになっていました。


でも、なんとか頑張ろうと思い

なるべく子供を連れて外に出ました。


うちにいると、どんどん落ち込んでしまうので。


近くの子育て支援センターに行って

スタッフのおばさんに話を聞いてもらいました。


自分から「うち母子家庭なんですよ」

と明るく言って


別に悪いことをしたわけではないので


話して、逆に、もっと嫌な気分になる時もありましたが

やっぱり人に話すことは大事だと思いました。


それから、やっぱり買い物ですね。


といっても、そんなにお金を使えないので

100円ショップに行って


1000円分ぐらい自分の好きなものを買う!
これだけで全然気分が違います。


ひとりになる時間も必要なので

たまに一時保育やファミリーサポートを利用して


ひとりで好きなことをしました。


みなさんは、どうしてますか?おしえてください。


アダルトチルドレン
親との上手な距離のとり方

私は、小さいころから、母親から「おまえはバカだ」「おまえが悪い」

と言われて育ってきた気がします。


子供ながらに傷ついたし、どうしてそんなことを言うのだろう?

と疑問に思ったし、いやな気分になっていましたが


同じくらいわかってほしいという気持ちもありました。


大人になってからも、話し合おうとしたり

聞いてもらえないので手紙を書いたりして

私なりに努力をしましたがダメで


シングルマザーになってからは、もう関わることをやめました。


親と関わることをやめてからは

やっと自分らしくいられるようになりました。


話し合って、仲良くなる場合もあります。


でも、そうでない場合もあります。


なので一概に「仲良くしなよ」とも「関わるのやめなよ」とも

言えませんが

適度な距離が必要だと思いました。


合わないのにムリして付き合って、状況が悪くなったら

それは少し考えるべきだと思いました。


みなさんは、どう思いますか?


やっぱり恋がしたい
どうする再婚

私自身、離婚前も離婚後も、頼れる人がほしいとは常に思います。


再婚したいということではなく

たとえば、子供とディズニーランドに行きたいと思っても

子供と二人で行くのは不安です。


もう一人頼れる大人がいたら心強いし、もっと楽しめるだろうな~

と思うのです。

結婚は一度失敗してるので、慎重になっているのは確かです。
もう同じ間違いはしたくないし


みなさんは、どうですか?