看護大学のオープンスクール | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

連日のオリンピック観戦で、睡眠不足が続いています(^^;;


本当に、みんな、頑張っていて元気をもらえます。


今日は今から男子サッカー。


なでしこさんは残念だったけど、でも、とてもいい試合でした(^-^)


個人的には、体操の内村さんがイチオシでしたが(笑)


--------------------------


先日、次女の受ける大学のオープンスクールに次女と一緒に行ってきた。


結構新しい大学なので、とてもきれい。


いろいろ体験させてもらって楽しかった。


例えば、


『80歳になったらどんな感じ?』


腕や足におもりをつけられ、


白内障用のゴーグルをつけられ、


耳は難聴を体験すべく、ヘッドホンをつけられ、


・・・80歳になったらこんな感じ?



う~ん・・・・・・・・・・。


まだ想像できないけど。



でも、授業は楽しそうだな~と思った。


私は自分の学生時代の授業を思い出していた。


こちらから。



私は看護師さんになることは、絶対無理だけど(とにかく血管が苦手(^^;;)


でも、知識だけ得るならば、面白そう(^-^)


そう思った。



他にも、赤ちゃんの抱き方とか(もう忘れてしまっていた(^^;;)


妊娠したら、どれくらいの体重になるのか(同じく忘れていた(^^;;)


興味深い体験をさせてもらった。



学校の掲示板には、奨学金制度の案内のチラシがたくさん貼られていた。


前から知っていたけれど、結構、奨学金制度を導入している病院がある。


要するに、学生の授業料を負担するかわりに、その病院に何年か勤務してくださいとの募集だ。


次女は当然この制度を利用する予定。


それでも、授業料が高~い看護学科はそれだけではまかなえない。


どこかで教育ローンを借りるか・・・・・・・・?


前にも書いたけれど、母子家庭ならば、教育ローンを無利子で借りることができる。


(詳しくは、お住まいの市役所か区役所、役場などで聞いてみてくださいね!)



母としては、できることをやるしかないですね(^-^)


あと、4年ちょっと、頑張ります(^O^)