最近、また次女はクラブのことで頭を抱えている。
同じ3年生の彼女。
彼女は、運動部のマネージャーと次女の所属する吹奏楽と、クラブを掛け持ちをしている。
だから、以前から毎日クラブには現れなかった。
それはしかたがないんだけれど、3年生になってからは、一度も現れないらしい。
4月になってから、入学式の演奏とか、文化祭の練習とかいろいろあるのに、全くクラブに来ないので、パートを決めるのにとても困っているとのこと。
もうクラブを辞めるのならいいけれど、本人は、
『絶対に行くから!』
そう言いながら、全く来る気配がなく、もうひとつのクラブの運動部のマネージャーにかかりきり。
顧問の先生と相談して、もうクラブを辞めてもらおうという話になったけれど、ひとつ問題が浮上。
彼女は何と、一年半以上も部費を滞納していた。
部費はひと月500円。
滞納金額は一万円以上・・・・・・・・。
ぎりぎりの部費でやっていた次女のクラブは彼女のせいで赤字になっていて、その赤字分は顧問の先生が負担していたとのこと。
『クラブを辞めてもらってもいいけど、部費はちゃんと払ってもらおう。』
彼女にそう話しても、
『クラブは辞めない。』
その一点張り。
それじゃ、部費は?
『そのうち払う。』
そのうちがなかなか実現せず、業を煮やした顧問の先生が、彼女の自宅に電話をして、彼女のお母さんに部費を払ってもらえるように交渉した。
『まあ!あの子ったら!なかなか細かいことは話さない子なので、そんなこと、全然知りませんでした。
すぐにお支払いしますので。』
・・・お母さんはそうおっしゃったらしいけれど、今もって部費は未払い(-_-;)
それなのに、彼女は運動部のマネージャーは引退したから、これからは次女たちのクラブに参加させて欲しいと泣きを入れてきたらしい。
まあ、言いたくはないけれど、あの子にして、あの親?
普通は、先生から直接お金の督促があったら、親としたらすぐに持たせるでしょ?
・・・督促自体が恥ずかしいのに。
でも、現実にいらっしゃるんですよね。
平然と
保育料滞納。
給食費滞納。
このような行政の問題ならば、何とか徴収fできるかもしれないけれど、
部費滞納。
これは無理かな~・・・。
ホント、モラルのないかたが増えていますね(-_-;)
最近の生活保護問題も、氷山の一角かも。