東日本大震災 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

今日のTVはこればっかりだった。


でも、ついついさっきまで観ていた。


もう、あの日から1年も経ったのね・・・。



私はその日は仕事が休みで、家事をしながら、午後3時頃から何となくTVをつけた。


どのTV局も東日本の地震の特番をしていた。


その数十分後から、画面は津波の映像になった。


堤防を超えてくる波。


でも、その水浸しの道路を、まだ平然と車が何台も走っていた。


TV放送をタイムリーに観ていた私は、まさかその後にあんな大惨事になるとは思わなかった・・・。



日々いろいろなことがあるけれど、命あってのもの、とおっしゃる被災者のかたに胸を打たれた。


・・・確かにそうだ。


元気なことがいちばん。



そう思っていても、さっき帰ってきた長女には、


『あのね!あなた、いい加減にしたら?』



私もなかなか学習できないハハです(-_-;)


失ってはじめてわかる。


被災者のかたの身につまされる言葉です。


でも、失わないとわからない。


そもそも、娘たちが私より先にいなくなるとは思っていない。


でも、そういう可能性はあるのは事実。


普段はそんなことは考えていないけど、今日はかなり考えてしまいました・・・・・。