恐怖の三者懇談(ーー;) | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

この時期になると、毎年訪れる、恐怖の三者懇談(ーー;)


まずは次女。


1学期の期末試験で、数学で、またもやまさかの18点という点数を取ってきた。


・・・いえ・・・・・・。


何度も言いますが、100点満点で。


今回は10段階評価で3。


担任の先生は、


『これは、数学の先生の情けだよ~。


2で妥当な点数よ!』


その他にも4がたくさん。


最高は7だけど、理科のみ^^;


『あのねぇ~・・・。


もっと頑張らないと。


進学するにも就職するにも、この成績を参考にするんだから。』



先生・・・。


次女がこの高校に合格したのは奇跡と中学の先生や、塾の先生に絶賛されたくらいなんです・・・。



詳しくはこちら。


先生は大笑いして、


『じゃぁ、なおさら頑張って、先生に堂々と報告できるように頑張らないと!!』



次女は・・・・・・・。


・・・・・勉強に関しては、ぎりぎりまで危機感はないだろうな~・・・。


『まぁ、問題なのは、学習面だけです。


学校での生活は、友達もたくさんいるし、クラブも頑張っていて、先生がたにも好かれているので、問題ないと思います。』



喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・。


でも、もう慣れた(笑)



お次は長女。


長女の場合は大学受験だから、もう少し具体的な話になる。



今の大学受験は、私学の場合、3種類の受験方法がある。


まずは、学校推薦。


これはもちろんながら、成績や素行がとても良くないと、推薦してもらえない。


成績にばらつきがあるし、遅刻の常習犯で、スカートが短いだの、チャリで二人乗りをしただので、生徒指導票なるものを何10枚ももらってきていた長女には、到底無理な話。


二つ目はAO入試(専願)。


いわゆる自己推薦だ。


長女が受験する予定の大学は、成績その他は関係ないそう。


試験は、まず模擬授業を受け、そして、その理解度を面接でチェックするのと、あと、普通の面接だそうだ。


三つ目は普通の入試。


でも、今は、1回の入試で複数の学部を受けることができるらしい。


受験料はその数だけかかるけど。



長女が狙っているのは、学校推薦は無理なので、その次に楽な、AO入試。


長女はものおじをしないし、はっきりものを言うので、おとなのひとには受けがいい。


おまけにずっと接客業のバイトをしているので、よそいきの言葉遣いは丁寧だ。


頭の回転は速く・・・というか、勘がいいので、とっさの質問も対応できると思う。



長女はAO入試に落ちることは全く考えていないらしい・・・。


定員は10人なんですけど・・・・・・・・。



先生は、一般入試も視野に入れろとおっしゃる。


今の成績のままでも、まぁまぁ、合格圏だから、英語をもう少し頑張れと。


長女は聞くことと読むことはOKなんだけど、書くことが出来ない。



あ~・・・私の失敗かも。


長女も次女も幼稚園のときには英会話教室に通わせていて、自宅でも、英語を聞かせていた。



「ディズニーの英語システム」


この商品も持っていて、暇を見つけて、聞いたり、遊んだりしていた。



でも、私が仕事をするようになり、元夫との関係が悪化してくるようになると、それどころではなくなってしまい・・・。



でも、やっぱり、リスニング(聞くこと)とリーディング(読むこと)は、多少なりとも身についていたのかもしれない。


書くことを身につけようとすると、相当な努力が必要と思うけれど、長女は、好きなことしか努力をしない(ーー;)



皆さんも、子どもさんが小さなうちから、英語に触れさせておいたほうが、絶対にあとが楽です(^^)


英語だけではないとは思いますが・・・。



早期教育  ←ご参考まで。



とりあえずは、英語はこれからは絶対必要になるのは間違いない。


大学受験には必須。



長女の志望学部は心理学。



『心理学はユニバーサルだからな!


英語が出来ないと絶対に困るぞ!』



そう叱咤激励されていた(^^)



ところで、この長女の担任の先生は、フレンドリーというかべらんめぇ口調(笑)


50代くらいと思うけれど、平気で生徒をこづくそうだ。


長女も、頭ぐりぐり~とかよくやられているらしい(笑)



『でも、みんな、先生のこと好きだよ。』



信頼関係が出来ている間柄の上での、ちょっとしたことは体罰ではないと思う。


愛のムチ?とまでは言わないけれど、今どきの保護者はちょっと神経質になりすぎ。



先生はいつまでも長女の先生であって欲しいと思いました。



私も高校の担任の先生も思い出してしまいました。


とてもいい先生でした。よく怒られたけれど(笑)


今はもう、天国に。