病院の選び方。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

『病院の選び方』


育児相談で、これも、よく聞かれます。


結局は相性なんですけどね。



最近のママは情報通で、いろいろなことを聞いてきます。



『妊娠中の検診はゼッタイしないといけないんですか?』


『抗生物質を使うとクセになると聞いたんですが・・・。』


『インフルエンザにかかったんですが・・・。タミフル飲んで大丈夫ですか?』


『三種混合はしないほうがいいって言う友達がいて・・・。』




正直、私にもわかりません。



まず『定期健診』


ママ友達のなかでも、3人目とか、4人目の出産とかだったら、妊娠中の定期健診をとばしてしまうかたもいらっしゃったし・・・。


検診一回で一万円札、飛んでいくのがばからしいって言っていました^^;


ちょっと最近ニュースでも報道されていますが、検診を受けるのも受けないのも、ママの判断&ご家族の判断よね。

他人がどうこう言う問題じゃない。


本人たちが行かなくてもいいと思っているんだったら、行かなくてもいいんじゃないかと・・・私は思います。


危険性は増すかもしれないけど。


・・・・・・でも、それで訴訟するのはおかしいと私は思います・・・・・・・。



『抗生物質』


これもクセになると言ったら、クセになる。


薬なので。


毎日飲んでたら、当然依存症になる。


でも、病院だって、一度に四日分くらいしか出さない。


四日たったら、大体は効果が出る。


でも、四日で依存症になることはないと思う。


でも、看護師さんがママだったりすると、極力飲ませない人が多い。


だんだん効かなくなるそうだ・・・。



『タミフル』


ドクターから聞いた話だけど、インフルエンザだって、本当は薬を飲む必要はないそう。


人間、40度くらい熱が出たって大丈夫なんだって。


でも、インフルエンザ脳症っていうことになったら怖い。


やっぱり、病院に行くよね・・・。


それで『タミフル』を出されたら飲んでいいものでしょうか・・・?


なんて聞かれても答えようがない。


タミフルは10代の子どもたちには自殺騒動があったので、禁止?されているのかもしれないけど、まだ私は禁止されていないとき、タミフルを次女に飲ませたことがある。


でも、変な行動は全くなし。


まもなく熱が下がり、完治。


薬の副作用は人それぞれだから、私には・・・わからない。


自殺騒動=タミフルも私にとっては疑問。



『三種混合』


これも受けないっていうママもたくさんいる。


信憑性は?だけれど、この類の予防接種は薬剤を保存するために、保存剤として水銀を使っているということ。


水銀なんて、体には悪。


それをなんで、2回も受けないといけないんだっていう、ママの主張。


わかると言えばわかるけど・・・。


でも日常のご飯での添加物とか、排気ガスとかタバコとか・・・。


そのほうが害と思うんだけど。


保存剤で水銀が入っているとしても、人体に影響のない、微量なはず。


予防接種をしないリスクとはかりにかけたら、どちらを選ぶかも、ママ&ご家族の判断。



この間、ポリオの予防接種を受けられなかった、アフリカの子どもたちのドキュメントをTVで観た。


日本は幸せな国って本当に思った・・・。




私は、上記のママたちの相談に関しては、自分の娘たちにはすべてやった。


定期健診も、抗生剤も、タミフルも、三種混合も。


だた、不安に思うことはドクターに積極的に質問をした。



病院の選び方



本題に入りますが(前ふり、長いですね(笑))



相性です。



怒られそう・・・・。



ゴメンナサイ。




友人に薬剤師さんがいます。



子どもが風邪をひいて、ドクターに薬の説明を細かく求めたところ・・・。


そのドクターは、


『薬剤師ごときに何がわかる!!』


そう激怒したそうです・・・。


薬剤師ごとき・・・。ですか・・・。


薬のプロと思いますが・・・。



私も出張に行く前に、長女が熱を出したので、かかりつけではない近所の病院に連れて行ったとき、



もしかして『溶連菌』ではないですか?



と言って、ドクターの逆鱗にふれたことがある。



『何も知らない素人が偉そうなことを言うな!!!』




だって、学校で流行していたんです!!!


気をつけろって言われていました!!!



後日、長女を、かかりつけの病院に連れて行きました。



やっぱり『溶連菌』じゃん!!!


私も友人も、当然その病院には二度と行かない。

信頼関係。



これが、やっぱり一番ですね。



何でも気軽に話せるドクター。


親身になってくれるドクター。



かかりつけの病院は、ひとつに決めず、評判がいいと思えばとりあえず行ってみて、相性を確かめたほうがいいと思います。