新生活 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

今日は上の娘は友達とカラオケ。

下の娘は定年退職の『オヤジ』状態でした。


子どもがいると面倒なことも沢山あるけど、やっぱり頼りになるときもある。


今日は下の娘が晩ご飯を一緒に作ってくれました。


『肉じゃが』。


なんだかんだ言いながら、一緒に料理するのも楽しいモンです。



新生活・・・。


引越しをしたところは、前住んでいたマンションから15分もかからないところ。


一軒家の借家です。


新築してから1年目。


家賃は10万円。


こんなん払えるの~!って思いましたが、とにかく引っ越さないといけない。

今まで住んでいたマンションは、買った方の入居の日がせまっていたので。


当然お金がないので、引越し業者さんにも頼まず、全部、友人やら知り合いを動員しての引越し作業でした。


ここでの新生活。


前途多難だけど、とりあえず頑張ってみよう!



お隣が大家さん。


畑を借家にしたらしく、4軒同じ仕様の家が並んでいました。


その4軒のなかの(私たちを除くと3軒)2軒のかたが、とてもいいかたで…(涙)


このかたたちには本当にお世話になりました。

(今もお世話になっていますが)



近所づきあいって、敬遠されがちだけど、やっぱり必要と思います。


本当に困ったとき、ご近所さんがいちばんなんです。


『遠い親戚より近くの他人』。


これ、正解!


元旦那さんがあてにならなかった時に、必ず力を貸してくれました。


よく、元旦那さんに言っていました。



『ご近所さんたちがいなかったら、私は絶対ノイローゼになってるよ!』


・・・。彼も納得。


それくらい、彼はあてになりませんでした。


すべてにおいて。



ご近所さんとは仲良くしてね。



絶対、助けになります。