中学校って...面倒くさい
久し振りに不登校の話題。
うちの倫太郎は中学生になりましたが、本人も行く気無いので制服も買ってませんし、何も入学準備してないんです。
入学式の日に担任の先生から連絡があって、一度家に教科書などを持って来てくれて、今後お便りのやりとりなどはお姉ちゃんを通して行いましょうなど、軽く話し合って終わりました。
若い先生で、不登校については放っておいてくれそうなので良かったわーと思っていたのです。
しかし学校というところはそうも行かないんでしょうかね。
今私も忙しいので家庭訪問はパスしてもらいたいんですがと言っても、夜でもいいから来ると言うし、全員の写真を撮るから来てもらえませんかとか、制服もぜひ買ってもらえませんかとか、うるさいんです。
着もしない制服を買って、いったい誰に何のメリットがあるのだ?
正直、本当に放っておいてもらいたいんです。
中学になったらもっと先生達もあっさりしているものかと期待していたんです。 中学校では不登校児も小学校の倍以上いるだろうし、子供も大きいから先生が誘ってくれたくらいで行くわけないし、もっと自主性に任せてくれるんだろうなーと。
なのに、ひょっとして小学校より面倒くさいんでしょうか、中学校というところは。
小学校では、まあ先生が大変で手がまわらないのもあるでしょうが、私が放っておいてくれと言ったら放っておいてくれました。 先生によってはそれでも時間のある時は家に来て勉強をピンポイント的に教えてくれたり、学校に来ることを無理強いするでもなく適当に付き合ってくれました。
なのになのにー。 中学校って、ひょっとして小学校より杓子定規? とほほです...