こんばんは、うめです★


昨日面接した会社から連絡が・・・不採用でした(。>0<。) いいんです、あんな遠いところっ!早く帰れたって!と負け惜しみをいってモチベーションあげるしかない。。。。何でもいいので頑張って仕事探します!


話は変わって、私は子供が2人いますがどちらも悲しいかな勉強に関しては出来が悪い(T_T) 今時には珍しく子供らしい子供なんですけどね。


下の子は小学6年生ですが、通知表も理科と算数はすべて「もう少し」 来年中学に上がるのにこの成績では絶対に落ちこぼれると思い、以前から国語は公文、算数はそろばんと習わせています。今年の夏は家でみっちり勉強をさせようと思っています。幸か不幸か私も無職なんで・・(;^_^A


以前から使っている教材でオススメなのをご紹介しますね♪


知恵と工夫と無職のしんぐるマザー♪ うめ-教材



右から、100均で購入した「算数トレーニング」

ウチの子は文章問題が苦手なので、2年生からやらせてみましたが、殆どできていたのでほっとしました。100均の教材は100円だとはバカにできないので、是非使ってみてください!


真ん中が「算数プリント」

100マス計算で有名な陰山先生が監修したんですが、数量・図形・文章問題と計算以外の全学年をカバーしていて、繰り返しできるようにコピーをとってやらせています。こちらはブックオフで800円で購入。


左が「計算プリント」

こちらも陰山先生のもので、全学年の計算問題がすべて網羅されています。実は算数も公文行ってたんですが、このプリントがあれば、公文に払う6300円がもったいなくなりやめました。(今は国語のみ)こちらもブックオフで800円で購入。


問題集や教材は100均かブックオフで調達します。普通に本屋で買うと倍しますからね~


おかげで大分計算問題が解けるようになり、現在5年生くらいまでレベルが上がってきましたヽ(;´ω`)ノ 夏休み中にどこまでできるかわかりませんが、親子で頑張りたいと思います!!