今の彼とはいわゆる婚約中

半年後ぐらいに入籍しようという話になっている。

 

まだお互いの両親への挨拶とか結婚に向けての準備は何一つしていない。

一緒に住むとなると市外に引っ越さないといけなくて、保育園も転園になってしまう。

 

引っ越したところで近くの保育園に入所できるとは限らず、待機児童になってしまったら仕事ができない。

それに、今の保育園で仲良いお友達もいて、子供の人間関係が変化してしまうことを考えると行動に移せないでいる。

 

もうひとつ不安が・・・。

 

 

私は子供を妊娠してから婚約破棄を経てシングルマザーになった。

それからは婚約、結婚が少しこわくなった。

 

あれから約4年、また婚約することになったけれど、今回も婚約破棄してしまったらどうしようと不安。

それは彼にも伝えている。

 

無事入籍できるかしら?

 

前回と違うと感じているのは、相手との未来を想像できること。

 

前回婚約したときは、婚約してお互いの家族への報告を済ませ、新しく住む家を契約した後も相手と結婚する未来を想像できず、ずっと違和感があった。

 

「本当にこの人と結婚してもいいんかな?なんとなく、いつか離婚する気がするなぁ」って。

 

でも、今回はなんとなく一緒にいる未来を想像できる。

「この人となら結婚して楽しく生活していけそうだなぁ」って。

 

なんとなくの感情でしかないけど、こういうのって当たってる気がしている。

今の彼は初めて出会った日からすごく居心地が良くて、すごく印象がよかった。

 

前回は違和感を感じていたら、本当に婚約破棄になっちゃったしね。

 

今回は無事に結婚できることを祈るばかり・・・ニコ