早くも10ヶ月!
ついこの間おぎゃあと産まれたと思ったのにあせる

今可愛い盛りですラブラブずっと可愛いけど…
おしゃべりもバリエーションが増え、私の言葉に反応するように喋ったりもして意思疎通ができてる✨



9ヶ月から10ヶ月になるまでの記録。

身長 70.2cm
体重 9.2kg

流れ星離乳食 3回 モリモリ食べてる!
流れ星ミルク 3回 夜、夜中x2回
流れ星母乳 0〜1回 夜間のみだったのが、夜間卒乳&日中もほぼいらないびっくり
流れ星お昼寝 朝と夕方の2回

できるようになったこと
星高速歩行
手をつないでだけど、歩くのがめちゃくちゃ早くなりました!
星座った状態から自力で立ち上がり、数秒間維持‼︎9m26dで突然自らやるようになった
星拍手のマネ
これも立っちのときと同じタイミングで、私のマネをしてやるようになった!
星2〜3歩歩けた!
星お話し
「まんま」とか「ねんね」とか、少し意味のある言葉をタイミングよく使えるように✨
星マネをする
言葉もそうだけど、私が口をすぼめて音を鳴らしたり、んばっと音を鳴らすとそれをマネしてやるように。
星添い乳無しで寝れる様になった
ある日、やってみたらできた✨いつもならおっぱいくれと泣くのに、その日は泣かなかった。きっとそーゆータイミングなんだね✨
星夜起きる回数が減った
これかなーり嬉しい!!と言っても9ヶ月の最初の頃は体調悪かったのもあり、過去最高くらい起きてたんだけど、9.5ヶ月くらいから夜中のミルクを飲むタイミングで起きるくらいに減った✨1〜2回はミルク飲むから起きるけど、あとはもぞもぞしてもすぐ寝たり。

苦労してること
もやもや噛む
歯が痒いのか、なんでも噛みます。それどころか、しっかり上下で合わせて8本の歯が生えてるものだから、噛みちぎることができ、私の洋服や本とか紙を噛んでちぎるので口に入ってしまって誤飲の心配もあせる
もやもや食べ物の好みがでてきた
気に入らないと、スプーンや私の手を払いのけて拒否!!あとは自分で食べたいことも多く、掴んで食べられるものなら自分で食べるけど、うどんとかお粥はさすがにまだ自分では食べられないので、拒否られると終了しますタラー

好きなこと
虹手を持ってもらって歩く
8ヶ月の時から好き
虹お出かけ
外も大好きだし、支援センターとかも大喜び。場所見知りもありません。
虹
散歩中の通りすがりの犬もじっと見ては喜んでますラブラブ
虹少し年上の子供
かいくんやゆうとさんに遊んでもらっていたせいか、少し年上の子供が近くにくると一人で大はしゃぎ笑い泣き相手にされてなくても近寄るだけできゃっきゃ喜んでます。
虹お風呂
これもずっと好き。生後4ヶ月の時に温泉デビューもして何度か行ってるけど、温泉も大好き💕海やプールも好きだと良いな。
虹お布団やビーズクッションを登る
柔らかいところを、顔面と全身を使ってよじ登って喜んでます。かなり体力使うみたいでぜえぜえ言ってるけど。笑


最近の1日のスケジュール

7:00 起床。
ごはんを用意してる間は一人遊び

7:30〜9:00 朝ごはん→着替え
片付けをしてる間も一人遊び

9:00〜 家遊び
部屋の中をうろうろするか、庭で遊ぶ

11:00〜 朝寝(30分くらい)

12:30〜 お昼ごはん

13:30〜 お出かけ(駅ビルや支援センター)

15、16時〜 お昼寝(1時間〜1時間半)

17:00 起きる

18:00 前後 離乳食
 
ご飯が済んだらお風呂

20:00 頃 ミルク220ml

21:00 〜21:30 就寝

1日の睡眠時間は11〜12時間と、新生児の頃から平均より若干少なです。

10ヶ月の間に歩けるようになっちゃうのかなー爆笑⁇ 

元気なら何でもいーけど‼️照れ
新生児の時と比べて見ました音譜大きくなったラブラブ