晩秋から初冬といったこの時期、乾燥しやすいですね。
お肌も潤いを保つのが大変な時期ですね。
僕の手は汗かきだからいつも大抵湿ってるんだけど、最近乾燥している事が多いんですね。
何が言いたいかと言うと、ピックが滑るんです。
ギターを弾く時に使う、あのちっちゃいプラスチック製の板ね。
今まで汗をかくから滑りやすいと思ってたんだけど、そうじゃなくて、乾燥している時の方が滑りやすいんだね。
いつもの力加減で弾いていると、だんだんピックがずれてきて、べろろろーんってなっちゃうんだ。困った。
何とか頑張って汗かかないと、とか、お札数える時に使う湿ったスポンジ置いておこうか、とか、ピックスベラーズな優れものアイテムを買おうか、とか、いろいろ考えたんだけど、いや、ちょっと待て。よくよく考えたらこれが普通なんじゃないの?普通の人っていつも手が湿ってる訳じゃないよね。
そうなんだ。僕の握り方、力加減が適切じゃないからべろろーんってなっちゃうんだ。
もう一度ピックの握り方から練習しないといけないいんじゃないのかな。
例えば何処かで演奏する様な機会が有ったとしたら、
「手が乾燥しているから今は弾けません」
なんて言えないじゃん。
練習だって、「今日は乾燥してるから弾けない」って言ってたら練習にならないし。
やっぱりきちんとピックを握れる様にしないといけない。
ギター始めて丸5年経つけど、今更ピックの持ち方の練習するとは思わなかった。
乾燥してると、指弾きはしやすいんだけどね。
というか、乾燥して欲しい時は湿ってるんだけどね。なんでやねん。