代休を取って子供の授業参観に行ってきた。
丁度免許の更新が有ったから、午前中は更新、午後から授業参観。
無事故無違反だから免許の更新はすぐに終わるんだけど、相変わらず半強制的に「交通安全協会協力金」を支払わされる。
「任意」とは一言も言わないから、みんなそういうものだと思って払う。
僕は「任意ですか?」と一応尋ねてから、断った。
先日自治会の役員を決めるのに奔走した時に、近所の人に「交通安全部長」という役をお願いした。
その人が初めての集会に行った時に、交通安全協会の役員にされてたと驚いてた。
つまり、地区の役を引き受ける = 交通安全協会に加盟 という事らしい。
地域の活動の際は交通整理などをやってくれて、それはそれで良いんだけど、その活動に対しての報酬は無いんだよね。
そういう事にお金が使われるのなら、僕も喜んで払うよ。
ただ、現状は使途不明金だよね。
要求するからには、透明で明朗な会計にして欲しいと思う。
さて、本題の授業参観。
天気は下り坂だったけど、学校まで歩いて行った。
2.5kmくらいの距離で、徒歩で40分くらいかな。
子供の通学路を確認したいというのも有るけど、身体を動かしたかったっていうのも有る。
今の時期は、暑くもなく寒くも無く、丁度良い。
グランドに一杯に並ぶ父兄の車を見て、複雑な思い。
ダイエットには興味津々だけど、身体を動かすのはイヤらしい。
授業参観で一番気になったのは、
「オカンのおしゃべりがうるさい」
って事。
授業も見ずに、廊下でママ友としゃべってる。
子供の発表の声が聞き取れない。
一体何しに来てんだよ。
携帯を鳴らすのもお約束で、邪魔するだけなら来なくても良いじゃん。
アンタの子供の授業だろ?
親に「見に来るな」っていう子供の気持ちが分かる気がした。
あれが自分の親なら、本当に来て欲しくない。
以前、小学校の授業参観でも同じ様におしゃべりがうるさかった。
まず、親に「授業中は私語を慎みましょう」って言わなきゃいけないのはいかがなものかと思う。
追記
ウチの子供の隣の席の子供の親が、おしゃべりの一員だったらしい。
子供いわく
「(母さん)一体何しに来てんだよ。」
って言っていたらしい。
子供もコレくらいの年齢になると、ヘタな言い訳は通用しないよ。
僕も含めて、子供に対して何かを示すなら自分の事も顧みないと。
子供のお友達の発表の声が聞き取れなくて、先生に「もっと大きな声で」って言われてしまって、でも普段はちゃんと聞えるって言ってた。
先生、それは子供に対して
「もっと大きな声で」
ではなく、父兄に対して
「もっと小さな声で」
って言うべきじゃないでしょうか。
まぁ、世の中のお母さんほど敵に回すと怖い相手は居ないけどね。