学校を卒業して会社に入り、僕がついた人は職人気質のオジサンだった。
「超」が着く程の几帳面な人だった。
道具はきちんと片付けるし、仕事が終われば綺麗に掃除する。
まぁ、当たり前と言えば当たり前なんだけど。
転職して今の会社に入って、まず僕が驚いたのは
「なんちゅー汚い職場だ!?」
って事だった。
僕は職場の一番下っ端な訳だから、来る日も来る日も片付けて、掃除した。
まぁ、それも当たり前なんだけど。
僕も有る程度実績を積み、名ばかりとはいえ上司も部下も居る様な立場になったけれど、相変わらず片付けて掃除して、ゴミを捨て、シンクを洗う。
誰も片付けないし、誰も掃除しない。
使った道具は出しっ放し。
散らかっていても誰も掃除しない。
僕もそれ程几帳面じゃないけど、それでもよくもまぁ誰も苦にならないもんだって感心してしまうよ。
結局僕が耐え切れずに片付けて、掃除する。
「掃除して片付けが済むまでが仕事だ。」
前の会社の親方さんが言っていた言葉。
それも当たり前の事。
作業が終わればOKじゃない。
例えば、電気屋さんでエアコンを買ったとしよう。
取り付け工事をお願いした時、エアコンを設置して、「作業終わりました。代金下さい。」って言う人なんて居ない。
梱包資材を片付けて、作業で出た配線屑などのゴミを掃除して、綺麗に元に戻して、そこで初めて作業が終わりましたって言える。
そうでなければ、「ちょっと!何だよこれ!」ってクレームが付くはず。
それが、工場だと言われない。
言われないけど、だからやらなくて良いという訳じゃない。
やらなければいけない事は、誰かがやっているに過ぎないんだよ。
「誰かがやるだろう」って事は、自分がやらなきゃいけない。
僕が一番下っ端だった時は、それでも良かった。
雑務は下っ端がやるものだって納得も出来るし、時間にも余裕が有ったから。
でも、今は作業で手一杯なのに、他の人の面倒まで見てられない。
上司もダメなら部下もダメ。
言えばやるんだけど、継続しない。
「こういう事はキミの役目だから」って言ってみてもムダ。
多分、性格なんだろうな。
散らかっていても、汚れていても、それが異常な状態だと認識できないんだよ。
だから、仕事も同様に出来ない。
掃除や片付けが出来ない人間が、一流の仕事なんて出来るはずが無い。
だから仕事も僕に集中する。
1人で何もかもをするには、この会社は余りに大き過ぎる。
あんまり他人を非難する様な事は言いたくないけど、頼むから僕の足を引っ張るのはやめて欲しい。
手伝ってくれとは言わないから、せめて足を引っ張らないで。
僕はあなた達のお母ちゃんじゃないんだからさ。
自分で使った物は、お片付けしましょう。
そんな事、幼稚園児レベルだよ。
そんな事が出来ない大人が、なんでこんなに沢山居るんだよ。