日曜日と月曜日のお楽しみ | シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!

シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!

晴れた日はバイク 雨の日は読書 夕暮れにギター 日曜日は子供と

最近はすっかり







月曜日はヨッちゃんの日







になってます。


最初は暇つぶし程度で眺めてたのですが、いやはやコレ、結構凄いですよね。

練習メニューがすごく練られる。


出来そうで出来ない。

出来なさそうで出来る。

そういう微妙なレベルでありながら、毎回きちんと演奏テクニックが盛り込まれてる。

ただ漠然と弾ける様にするだけじゃなくて、そこに何らかのポイントとなるテクニックが入ってます。

だから、回数を重ねていく事で、自然と演奏の幅が広がっていきます。

さらに、実際の演奏を映像として見られるというのもポイント。

初心者だと、楽譜を見ても演奏のイメージが湧いてきません。

楽譜を見ながら音源を聴いてイメージはするものの、「どうやってんだ?これ?」って頭を捻ってしまう事が頻繁に有ります。

でも、ココでは先生がお手本として模範演奏を見せてくれるし、スローなペースで分かりやすく弾いてくれたりもします。

欲を言えばもう少しアップで手元を見せて欲しいけど。

エレキだし、あんまり期待してなかったけど、結構面白いです。

まぁ、でも、いきなり「ホテル・カルフォルニア」のギターソロは難しいよね。

僕も1時間程度練習したくらいでは弾けそうな気がしないな。

でも、弾けたら楽しそう。

エレキも楽しそう。




もう1つ。
先月から始まった市が主催するギター教室。

日曜日に2回目が有って行ってきました。

初心者向けという事で、ちょっとタルい気もしますが、でも基礎の基礎から学ぶのは勉強になります。

普段全く気にしていなかった意外な所にコツが有ったりして。

初心者向きでも、学ぼうと思えば学ぶ所は沢山有りますね。

よく、「上手くなりたければ教室に通った方が良い」って聞くけど、正にその通りだと思う。

余計な苦労や試行錯誤をしなくても良いので、上達するのにムダが無いし、挫折もしにくいんじゃないかな。




最近ちょっと壁に当たっちゃったというか、上達感が無いというか、マンネリ気味というか、そんなモチベーションが下がり気味なんだけど、こういうのをきっかけにもう少し上に行けたら良いなって思います。


とりあえず、月曜日とギター教室が楽しみです。