いつから乗ってたんだっけ?
もう12、3年は乗ってきたんじゃないかと思うんだけど、ずっと乗ってきた軽トラックを替える事にしました。
奥さんが仕事を始めて、時々週末にも仕事が入るんだけど、奥さんが仕事に車で行ってしまうと、ウチにはあとは軽トラしか無い。
軽トラは2人乗り。
残された家族は、
僕
長女
次女
の3人。
1人荷台?
奥さんに「仕事は軽トラで行け」って言っても良いんだけど、そうすると多分今度の燃えないゴミの日に軽トラと一緒に僕も出されてるんじゃないかと思うし、今までは子供2人を助手席にコッソリ乗せたりもしていたんだけど、小学生も高学年になるとさすがにコッソリ乗せられる大きさじゃなくなって、ちょっとそこまでの距離でも物凄く窮屈で危ない。
やむを得ず軽トラを普通の軽乗用車にしよう、なるべくお金掛けずに、ミラのバンとかそういうマメタンク にしよう。って思ってたんだけど、買った車は
奥さんの意向です。
4駆は重くて燃費悪そうだし、フルボンネットの軽自動車は後部座席が窮屈だし、3ドアは家族で乗るには不便過ぎるし、そういう家庭事情を踏まえつつ幾つか候補となる安めの中古車をリストアップした中から奥さんが選んだのがラピュタ。
スズキのkeiのOEMだから別にkeiでも良いんじゃないかと思うんだけどラピュタ。ラナァ~!!
後期型なので一応5角形のマツダグリルが着いてます。
納車されたラピュタは結構綺麗で程度も良さそうなんだけど、既に10年落ち。
それでも車体はかなりしっかり感が有って、十数年落ちのムーブよりもはるかに剛性感があります。
ターボエンジンはパワフルで、軽い車体と相まって結構良い加速します。
中古の軽自動車のターボは心配なんだけど、これに慣れたらノンターボはかったるくて乗ってられないかもしれない。
っていうか、これだけしっかり走ればもう軽自動車で充分なんだけど。
室内はムーブ等の箱型乗用車と比べると若干狭いです。
元々keiは結構気に入っていたし僕としても特に不満は無いんだけど、1つだけ失敗したのが15インチタイヤだったって事。
てっきり14インチだと思っていて、それなら今手元にある13インチのスタッドレスタイヤが使えるだろうと思ってたら、13インチのホイールだとブレーキキャリパーが当たって取り付け出来ませんよorz
そんな訳で、ムーブ嫌い(古いムーブは大嫌い)な奥さんに替わって、くたびれたムーブには僕が乗る事になりました。