今週末に出る事になった駅伝、僕はてっきり町内ほのぼの駅伝だと思っていたんだけど、今年で44回目になるという結構歴史のある本気の駅伝みたい・・・な?
聞くところによると、メインは中学生の陸上部みたい・・・な?
男女別、少年の部、青年の部諸々で50チームくらい参加するみたい・・・な?
なんか本格的でシャレにならないんだけど、そもそも僕らのチーム名がなんちゃってランナーズなんだから、なんちゃってランナーが参加しても大丈夫なんでしょう。多分。
まぁ、なんちゃってランナーだからね。
しかも怪我人だしね。
なんて言いながら、裏ではしっかり準備を整えておきます。
データを収集し、解析し、対策と作戦を検討し、準備を整えます。
準備したからといって僕がトップタイムを叩き出せる訳がないけど、以前の様な失態 はなんとしても避けなければなりません。
「走れるはず」と思っているのは自分だけ。
でも、実力を出し切らずに終わってしまうのも不本意というもの。
慣れる事で補える事も有るはずです。
まずは、僕が走るコースを確認してみましょう。
走る区間は4区。
距離は2.2km。
区間タイムは、トップで8分台後半、去年のメンバーのタイムが11分台らしいです。
タイムを聞いても、僕がどの程度のレベルなのかサッパリ分からない。
とりあえず、今までは8km前後の距離に慣れてしまっているので、本番までに2.2kmの距離の感覚を掴んでおく必要があります。
できれば本コースの試走もしておきたい。
もう間が無いので、仕事から帰った後にとりあえず2.2kmを走ってみました。
参考に、タイムも計測しておこうっと。
周りのランナーに対して自分がどの程度のレベルなのかある程度把握しておけば、当日思いきりヘコむ事もないでしょう。
とりあえず今回はスタミナを使い切る為に、最初からかなりペースを上げて走る。
しんどい。
息が上がる。
いつもの長距離のペースとは明らかに違います。
何となく自分のペースが掴めそうな感じはするんだけど、1回走った位では分かりません。
ぜーはー言いながら、それでも結構頑張って走ったぞ。これなら10分は切ったんじゃねーの?オレって本当はやれば出来る子なんじゃねーの!?ってストップウォッチを見てみると、
途中で止まってました・・・orz
全力で走ったのに何だよ。
やっぱ100均で買ったストップウォッチじゃダメかなー。
今僕が持っている腕時計はアナログの単機能モノだし、重たい腕時計をはめて走るのは結構苦痛なので、今後も継続してランニングするなら、ペース配分とか、タイム計測とか、ランニングに使えそうな軽いデジタルの時計が有った方が便利かも。
出来ればあと数回走って2kmのペースを掴みたいところだけど、きっと本番は周りのペースに釣られてすったもんだするんだろうなぁ。