「いくつに見える?}っていう質問はやめて欲しいと思うんだよ | シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!

シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!

晴れた日はバイク 雨の日は読書 夕暮れにギター 日曜日は子供と

「私って、いくつに見える?」

っていう質問はとっても厄介だよね。


見た目で判断して思った通りに答えたとして、それが実際よりも上だったなら、そりゃもう悲惨。



だってさ、例えば30才の女性に対して、


「32才くらいですか?」



なんて言ってごらんよ。


「あぁ、惜しい! 2つ違いだよ。」



なんて絶対言わないでしょ。
でもそれが28才だと全然違うでしょ。
1つ間違えれば命取りだからね。
そりゃもうマジで真剣に考えるよ。


僕は女性をマジマジと観察する事が無いから年齢も判断に苦しむので、そういう場面では思いきり下にして答えるようにしてるよ。
あんまり下に言い過ぎてもあからさまにお世辞言ってますって分かってしまうから微妙なんだけど、最低でも5つは下にするべきだよね。
多分、同姓に対しても同じ様な事が言えるんじゃないかなって思うよ。

だから、

「私って実際より若く見られる」

っていうのは、正直話半分に聞いておいた方が良いと思うよ。



女性の年齢を聞かれる機会もそうそう無いんだけど、男である僕が男性の年齢を聞かれる事なんて滅多に無いんだけど、以前たまたま聞かれた事が有るんだよね。


僕「Aさんって、いくつなんですか?」

A「いくつに見える?」

僕「うーん、50くらい?」


・・・完全に墓穴掘りましたね orz
男性だからって油断してましたよ。
大体さ、オッサンの年齢なんか全然興味ないってーの。
40だろうが50だろうがオッサンはオッサンでしょ。
全く興味が無いものだから正確に判断できるはずもないし、大体さ、45のオッサンと50のオッサンって何処がどう違うっていうのさ。


それでも、誰でも実際より若く見られたら嬉しいものだよね。
でも、僕は年齢なんてほんとどうでも良いと思ってるんだよ。
50でも魅力的な人も居れば、30でも目を逸らしたくなる人だって居るんだし、人それぞれだよね。

自分自身もそうで、自分の感覚としては35くらいから止まってる。
それでも気分だけじゃなく、いくつになっても魅力的で居られるように努力はしたいと思う。
だから僕は、30過ぎたら年齢なんてどうでも良いと思うんだよ。