今日は、仕入先の人とゴルフの話になりました。



その人は、どうしてもテークバック時に左手の甲がすぐに正面を向く癖を持っているらしい(他人からの情報)。


テークバック時は右脇をくっつけておくという意識がきついために、右手主導ですぐに手首を折ってテークバックをしているのだと思う。

そうなると、インパクト時には手首が返りにくくなるので、どうしても意識的に手首を使ってしまう。

こうなると、右にも左にも真っ直ぐにも飛んでいく。

あくまでもタイミングの問題になります。

再現性は、練習量でしか解決できないスウィングになってしまいます。


そこで、意識的に左手の小指を、地面に向けるようにねじりながらテークバックしていくように言ってみました。

意識の問題なので、その癖を相殺できるくらいしかならないはずです。

長期的なレッスンと違うので、即効性のあるやり方になります。


今週はその練習をするそうです。


14日がコンペらしいので、いいスコアが出るといいなぁと思っています。