hiro-jpnさんのblog より

レーシック(近視矯正手術)のお話がありましたので、トラバしました。


私も2年半前に、レーシックの手術を受けました。


職業上の関係でもなく、ただコンタクトレンズが古くなって眼球に傷をつけてしまい、その治療をするのに当分めがねの生活をすることになったのがきっかけでした。


その当時、レーシックというのは、今ほど広く知られておらず、ゴルファーではタイガーや小達プロぐらいだったでしょうか、手術を受けられにくる職業人は、海に潜るダイバーやカメラマン、スポーツマンでもアメフトなどの格闘技系などでした。


私は、取引先の眼科専門病院で、手術を受けました。

その当時で、価格は片目20万円、安いほうでした。

赤字だったそうです。でも、レーシックという手術をひろめる為には、その良さを皆さんに知ってもらいたくてその価格に設定したそうです(副院長先生が)。

『どうしてこんなに他と違う価格設定(その当時は、片目50万円などがありました)なんですか?』と聞いたところ、『保険がきかない手術なので、万が一失敗した時に、ほかの専門病院で治療をしてもらうリスクをのせているんじゃないか』ということでした。


不安はありましたが、眼科専門病院ですし、手術室もきちんとしておりましたし、再手術の対応も早いかなということで決心し、日帰り手術で受けました。


私が最も感動したのは、手術前は片目0.06だったんで、ベットの上で天井が見えなかったのが、手術後、フラップを元に戻してもらった瞬間、天井がはっきりと見えたことでした。『まだ、麻酔が効いているので安定していないが、明日になるともっとはっきりと見えるよ』と言われました。


今現在、片目1.5です。コンタクトしていたこと自体忘れています。


ただし、リスクもあります。

 1.臨床が不足しているために将来何が起こるかわからないということ(近視は治っても老眼には、なるらしい)

 2.全ての人がレーシックを受けられるわけではないということ

   (実際、私の前の人は、片目に器具がはまらないということでレーシックができないので別の手術に切り替わりました)

 3.手術後の注意点を守らないと、再手術の可能性があるということ


などなどの点は、十分考慮しないといけないと思います。


私の受けた病院では、キャンペーンも終わっているので安くはならないそうですが、それでも普通の病院やクリニックよりは安いのではないかな?と思っています。


もしご希望であれば、私の受けた病院ご紹介いたします。