今日、ドライバーのシャフトを入れ替えていただいたフジクラシャフトの工房へ行って来た。

http://www.fujikurashaft.jp/soudan/soudan.html

この3ラウンドの結果と練習での球筋とスプーンの好調さからして、

まず


①シャフトの相性

②スプーンとのバランスについて


尋ねてみた。


①については、フィッテングのデータと現在とあまり変わっていないので合っている。

②については、若干軽いかもしれないので、グリップの根元に4.2gの鉛をつけてみましょう。


とのこと。


でも、ビデオを撮ってもらうと2コマ遅れてヘッドを返す動きになっているとのことでした。

昔のスイングでは、プッシュアウトからドローボールで返ってきていたのが、

最近は筋力が衰えてきて、返ってきていないのでは・・・とのことでした。


とにかく「右足の前で手を返す動きを入れてみよう」「ダウンの際に右足の前で左手の小指・薬指・中指の3本にギュッと力を入れると手が返りやすい」などポイント教えていただきました。


ただ、スイングをきっちり作っていくならば、『ティーを低くしてレベルに振る練習』『ティアップせずにドライバーの練習をする』か、どちらかがいいと言われました。


今日から練習します。


とにかくドライバーを復活させなければ、スコアにならないので・・・。