手術前の診察③

レルミナを飲み始めてから約4ヶ月経ちました。今日はMRIを撮ってどれだけ筋腫が小さくなっているかと麻酔科の診察・眼科の診察をしました。2ヶ月ぶりの診察です。

 

MRI検査も3回目で慣れたものです。その後麻酔科の診察、と言っても手術時の麻酔の説明を受けただけでした。麻酔科医と聞くとどうもドラマの影響か内田有紀のような人を想像してたのですが普通のおじちゃん男性医師でしたアセアセ

 

眼科の検査は何で必要なんだろうと思っていたのですが手術中にベッドが多少傾斜がかかるらしくその時に眼圧に異常があるといけないので事前に検査が必要らしいです。(※先生が説明してくれましたがよくわかってなくて、内容違っていたらすみません。)眼科の検査後、産婦人科の診察へ。

 

私:こんにちは。

先生:こんにちは。どうぞ。MRIの結果を診まして、以前のと比べると少しですがひとまわり小さくなっていました。

私:はい(少しでも小さくなっててよかった!)

先生:じゃあちょっと一緒に画像を見て説明しますね。左が以前の画像、右が今日撮った画像です。以前のものはへそのほうまで筋腫がありましたが右の画像は少し小さくなっているのわかりますか?

私:ほんとですね、小さくなってます。

先生:手術は開腹ではなくて腹腔鏡でいけそうですね。

私:(ふぅ、よかったにっこり)先生、私の子宮って大きさでいうとどれくらいですか?

先生:今日のMRIで撮った画像でいうと130mm×90mmくらい、僕の拳よりひとまわり大きいくらいかな。

私:筋腫は何個くらいあるんでしょう?(※私の記憶が曖昧で●●●総合病院や▲▲▲クリニックやTB病院で聞いた筋腫の数がバラバラでよく覚えていなかったので聞いてみました。)

先生:いっぱいあります。大きいものでいうと9~10個、その他に小さいものもありますね。

私:わかりました(やっぱりいっぱいあるのね泣くうさぎ)あと、富細胞性筋腫って珍しい筋腫なんですか?

先生:そうですね、珍しい筋腫ではありますが全く見かけない筋腫ではないです。この病院で言うと1年に1~2人見かけるかなという感じです。

私:もし富細胞性筋腫が普通の筋腫だったら手術ってしなくてもよかったかもしれませんか?

先生:うーん、あなたの場合は薬を飲んでこの大きさにしか小さくならなかったので薬を飲んでなかったらどんどん大きくなっていってたと思いますよ。手術するしないは本人の自由ですからキャンセルしたくなったらしても大丈夫…

私:あ、いえキャンセルはしないですけど筋腫以外は健康体ですし最初にMRIを撮った●●●総合病院では強く手術を勧められなかったのでちょっと聞いてみたかっただけです…(先生、もしかしてなんか気を悪くしてしまったかなアセアセ

先生:じゃあちょっと手術の説明をしますね。

私:(あれ?手術の説明ってまた今度病院に来て受けるものと思ってたけど…)先生、次病院に来る時って入院する日ですか?

先生:あ、そうです。そうなりますね。

私:(色々ブログ読んでたら手術の説明って同伴者と一緒に受けた人が多かったからそう思ってたけどTB病院は違ったのね)

先生:ロボット子宮全摘術になります。お腹に4~5カ所穴を開けてカメラを入れて手術していきます。子宮を取って一旦袋に入れてから袋の中で小さく切ります。あなたの場合は膣から取り出すのは難しいので下腹部のほうに6~8mm程横に切ってそこから子宮を取りだします。

私:はい。

 

ーその後手術説明書を一緒に見ながら術中の合併症について等説明してくれましたが手術の説明は次回診察時と思っていたのでちょっと拍子抜けしたと言いますかもっと質問とかしたかったのにあまりできませんでした

 

先生:以上となります。入院の日までに何かわからない事とかあったらいつでも来てもらっても大丈夫なんでね。

私:はい、わかりました。

先生:この後入院準備の説明があるので受けて帰ってくださいね。

私:はい、ありがとうございました。

 

この後入院準備の説明を受けました。今日は色んな資料をもらったので時間のある時にじっくり読みたいと思います。入院前にコロナにかかると手術も延期になったりするらしいのでそれだけは気を付けないといけません。はぁ~まだ自分が手術するっていう実感がないのですがいざ直前になると急に怖くなったりするんですかね。

 

色んなブログを読んでいると手術の時は付添人が必要と思っていたのですが先生から何も言われなかったので付添人は特に必要なさそうです。両親も高齢ですし家から病院も少し遠いので付添人がいなくても大丈夫なんだけどなぁと思っていたのでよかったです。

 

診療費等

MRI検査、麻酔説明、精密眼底検査、診察 ………¥8,480

レルミナ錠40mg(14日分) ………………………¥4,120