TB病院でMRI検査(2023年12月)

前回診察を受けてから5日後、本日は14時30分からMRI検査、15時30分からON先生の診察になります。前回●●●総合病院でMRI検査をした時は造影剤も使用しましたが造影剤でアレルギー反応が出たので今回は造影剤なしのMRI検査です。MRI検査をしてから結果がわかるまで時間がかかるものと思っていたんですが当日の1時間後にON先生が診察してくれたので案外時間はかからないものなんだなと思いました。

 

ー診察前にMRIの画像を見ながら診断医の先生とON先生が一緒に話しをしてくれたようです

 

先生:MRI画像を見ながら診断医の先生と話をしてたんですけど結果は●●●総合病院の時とほぼ同じで多発性子宮筋腫でした。一緒に画像を見ながら説明しますね。

私:はい。

先生:この部分、他と違ってグレー色になっているのがわかりますか?

私:あ、本当ですね驚き

先生:このグレーの所が富細胞性筋腫になります。普通の子宮筋腫であればここのように黒く写るんですね。富細胞性筋腫っていうのは細胞が密集した筋腫で良性なんですが画像診断だけでは100%良性とはいえなくて病理検査をして診断されるんですが、おそらく今の時点では私は90%以上良性だと思っています。

私:(ふぅ~)よかったですにっこり(90%以上良性だったら大丈夫と思っていいんだよね?)

先生:見てもらったらわかるようにお腹の中が子宮筋腫でいっぱいになっていて膀胱もかなり圧迫しています。

私:ほんとだ、パンパンですね汗うさぎ

先生:膀胱って本来楕円の形をしているんですけど圧迫されて三日月のような形になっています。これ以上筋腫が大きくなるスペースがないくらいになってしまっているのでやっぱり手術はしましょう。

私:わかりました、お願いします泣くうさぎ

先生:手術するまでに出来るだけ筋腫を小さくしたいので女性ホルモンを抑制するレルミナっていう薬を飲んでもらいます。この薬は6ヶ月以上は飲めないので4ヶ月~6ヶ月くらい飲んで4月~6月くらいに手術できたらいいかなと考えています。ただこの薬は個人差があって更年期の症状が20人に1人くらいの割合で出る事があるので症状がどうしてもひどくて我慢できない場合は言ってくださいね。

私:もし飲んでみて症状が出た場合は市販の薬を飲んでもいいんですか?

先生:はい、大丈夫ですよ。市販の薬でも漢方でも構いません。あと縁川さんはこの前生理になったと言ってましたよね?1日、2日、3日…、うん、明日から1ヶ月飲んでみて様子をみましょう。

私:わかりました。

先生:では次回は1ヶ月後にまた来てもらえますか?

私:はい、ありがとうございました。

 

ふぅ~、富細胞性筋腫が子宮肉腫じゃないかって心配はしてたんだけど取り敢えず今の段階では良性って事で安心していいんだよね!?

けどレルミナ薬って結構値段高くてビックリでした。心の中で「たっか!」と叫んでいました。

 

診療費等

MRI検査、診察…………………………¥6,680

レルミナ錠40mg(40日分) ………¥11,230