漢方薬について②(2022年11月)

漢方薬の相談で大阪道修町の漢方専門薬局にやってきました。お店の外観は昔からある薬局って感じで薬剤師さんは親身になって色々と話を聞いてくれて今までのいきさつと自分の身体の症状や生活習慣などをメモに書いて読んでもらいました。

 

薬剤師:頻尿以外は特に気になる症状はないということですね。けどいきなり健康診断で子宮筋腫があるっていわれて手術のことまで言われたらビックリしたでしょう。

私:そうですね、けど生理痛もないですし貧血もないですし特に生活に支障はないので漢方で治せるのであれば治したいなと思って…にっこり

薬剤師:漢方で筋腫を無くすっていうのは難しいと思いますが体質改善をして小さくする事はできると思いますよ。仕事で残業が多いと書かれていますが何時くらいまでされてるんですか?

私:忙しいときは家に帰ってくるのが大体23時過ぎとかですかね。

薬剤師:それは遅いですね。帰ってきてから夜ご飯を食べるんですか?

私:そうですね、帰ってきてから食べますね。

薬剤師:遅い時間に食事はやめたほうがいいですよ。子宮筋腫にもよくないです。夜ご飯は20時までに終えるのがいいです。

私:体に良くないことはわかっているんですがお腹もすいてますし食べちゃうんですよね…汗うさぎ

薬剤師:食べるんだったらお肉とかはやめて軽めの食事にするか残業中におにぎりとか食べておくとかしておいたほうがいいと思います。

私:そうですよね、今度から気を付けるようにします汗うさぎ

※この日から遅い時間に夜ご飯を食べるのはやめました

薬剤師:今までの話を聞いて縁川さんの場合は血流をよくして子宮筋腫を小さくしていく漢方薬「療方調血」がいいと思います。

私:そうですか、で…その漢方っていくらしますか…?

薬剤師:1日3回服用して90包で7,590円なんですが試しに1ヶ月服用してみますか?

私:(1ヶ月7,500円ならまだ買えるかな。)はい、じゃあその漢方薬ください!

 

という事で1ヶ月試しに「療方調血」を服用してみることにしました。正直毎月7,590円払うのって私には出費なんですが子宮筋腫が小さくなるのであれば試してみたいと思いまして。薬剤師さんに30分くらいかけてお話を聞いてもらって舌診もしてもらい舌の色・形や舌苔を診てもらって特に問題ないようでした。

 

療方調血

 

診療費等

漢方薬(療方調血)…………¥7,590