以前からこのブログで

幾度となく記事にしていた

レコードプレイヤーのTRIO KP-800

 

 

レコードを聴いていると

回転が不安定

そして 5~10分ぐらいすると

止まってしまう。

 

 

今度こそは

買い替えないといけないのかと

思っていました。

 

 

でも、自分でできそうな事は

とりあえずチャレンジして見よう!

 

 

ネットで調べてみると

スピンドルのグリスの乾きや劣化が

原因で止まることがあるとの記事を発見。

 

 

なんか自分でもできそうな

気持ちになり

今日、チャレンジしてみた。

 

 

モーター部分を外して

古いグリスを拭き取って

自宅にあった

ミニ四駆用のセラミックグリスで代用。

 

 

モーターを元に戻して組み立て。

電源を入れたら一応回転するので

回転精度を計測できるアプリが入った

スマホをターンテーブルに乗せて

 

チェックしたとろ

 

ほぼ問題ないと思われる数値でした。

個人の感想ですが。

 

 

これで、またレコードが聴けるようになりました。

 

 

復活後、最初に聴いたアルバムは...

 

 

竹内まりやでした。