先日の内見後、間取りや立地を振り返っていたら、もっと大事なことがあることに気付きました…。


学校までの道のりです。


なんとなくマップでどのへんに何学校があるかは把握していたのですが、距離などはスルーしていたので改めて調べてみると、小学校まで徒歩23分と出てきました。


…遠いわ。😨


自分が小学生だった時のことを思い出すと、いつも家から学校までの道のりが『遠いなー』と子供ながらに感じていた記憶があり、


実際どれくらいだったんだろう?とそちらも調べてみたんです。


そしたら…


徒歩5分。


たった400mの道のりでした😂😂😂


でも、子供の歩幅は大人より狭いことや、歩くスピードものろのろしていることを考えると10〜15分くらいかけて通学していた気もするので、それを考えると徒歩23分て…。


きっと息子の足では1.5倍〜2倍の時間で換算しなければいけないでしょう。


そして夏場になれば、昔と違って熱中症の危険性もあるだろうし、やっぱり歩かせても1キロくらい?


みんなどんな感じで通わせているのか分からないけど、なんだか23分の道のりは遠すぎる気がしてしまった母なのでした…🫣


ということで物件探しの譲れない条件が決定👏✨


①築年数は10年以内


②値段は2600万以内(月々のローン返済が無理のない範囲)


③小学校・中学校は1キロ圏内(徒歩10分くらい)


譲れない条件はこの3つで、できれば…な条件は下3つ。


①いま通っている保育園の送迎が可能なエリア


②理想は実家周辺(スーパーや病院が充実していてやっぱり便利)


③住宅地だとしても密集しすぎていない(隣とほどよい距離感)


ちょうど担当者さんからも連絡をもらい、譲れない条件を3つくらい絞っておくとイイとアドバイスをもらったので、今後はこの条件で探してみようと思います🔍👀


目標は来年の春の引っ越し🌸


イイ物件と出会えますよーに‼️