先日、病児保育の登録に行きました。

仕事復活する前に行っといた方がいいよねと思って。


我が自治体には7ヶ所?くらいあるんだけど、家からパーっと行けるところは2ヶ所なので、行ってきました!


1つ目は、利用する際はHP見てねって感じで、娘の予防接種の記録などを書いた紙を郵送で送って完了✅


2つ目のところは利用の流れを直接説明したいから、と面談に行ってきました。





記録系は問題なしだったんですが、困ったのは、


万が一わたしがお迎えに間に合わない時

ここ、お迎えが17時なんですよね


今はいいけど、仕事復帰したあと、17時に着くには16時には会社を出ないといけない

もちろん間に合うようにするけど、電車の遅延だなんだってあるじゃないですか?


その場合はファミサポや近所の友だちやおじいに頼んでいいか聞いたら



ダメー🙅


血縁関係にある親族のみでお願いします、と




「うち夫もいなくて、わたしの両親も死んでて、伯母がいますけど87だし、その伯母も母の兄嫁なので血的には他人です」


改めてごめん娘

と思いつつ、その辺どうにかならないか聞いたところ「ひとりを認めるとみんながやりだすから…」


ん?

「みんなジジババとか夫いたらお迎え来るでしょ

うちは物理的にいないんですよ」

「ならその伯母さんはOKとします」

「なんで血縁関係ないとダメなんですか?」

「責任取れないじゃないですか」


は?意味不明オブ意味不明


87の伯母が病気の娘のお迎えに来て、歩いてて事故ったらそれはだれの責任?

娘の風邪でも伯母にうつって、肺炎起こして死んだらだれの責任?

8月で88になるんですよ!

責任取るのは親のわたしです

その親が親族である高齢者の伯母より、ファミサポさんだ、友達に頼んだほうが安全だと思うから提案してるわけです


などと言ったところ


前向きに検討します…

とのことで少しほっとしました



わたしみたいなケースはほとんどいないんだろうけど、いるんです

別に悪いことしようとしてるわけでもないし、頑なに親族のみって言われたら困っちゃうなー


この国はほんと、なんでこうなんだろう…

これから保証人的な?のが必要になったらどうしよう

伯母は120歳まで生きそうなくらい元気だけど、そこまで頼るわけにはなあ…


なんてことを2度目のコロナに罹患して高熱に苦しみながら書いております…



39.8度!がんばれロキソニン!がんばれアセトアミノフェン!妊娠時にもらったやつ飲む


ほんとワンオペきついわ

あ、娘が先になりましたが1日高熱出て今は超元気です、薬も飲まず!!

わたしはお金もないし、病院行かずで戦います


というわけで寝ます



これ、買った人いたら感想教えてくださいー!

めちゃ良さげなんだよな