娘がまもなく1歳を迎えるにあたり、うちはシングル、育休手当でやりくりしてる日々で、余裕があるわけではないし、1歳じゃ記憶もないし誕生日はひっそりやろうと思ってました。


しかし、ちょうどGWの前あたりだからか、友達からどうせなら集まろうよ!というお誘いをもらって、それならみんなでお祝いするよ!というなんとなーくそんな流れになりました。


一升餅とか選び取りも聞いたことはあるけど見たことないというみんな(わたし含め)。ならばやるか!ということで、行くと言ってくれる人たちでグループラインを作り、場所を探しー、と張り切りました。




当初は一升餅を用意してくれるようなお店でやろうと思ったのですが、トータルでひとり約1万円になることなどから断念

座敷のあるお店にして、選び取りカードや一升の米を持ち込みにしてやることにしたのですが…


出張やら急遽実家帰らなきゃなどで何人か減っていき


前日〜当日3人キャンセルガーンガーンガーン


体調不良、仕方ないんですよ。わかるんですよ。


でもきのうまで元気だったじゃん?


んで、なんかこう言われるとこっちが困る、「娘ちゃんにうつしたら悪いじゃん?」


まあそうなんだけど…


これでもともと9、10人いたのがわたし含め4人になってしまいました


さらにもうひとり、信頼していたゲイ友に至っては、当日までまったく音信不通で、どうするの?と聞いたところ


「オレ頭数に入ってんの?新しく飼ったワンちゃんで頭いっぱいでむりー」


は?


来るって言ったのおめーだろ

だからグループLINEにも入れてんじゃん


「返信してない時点で行かないってわかるでしょ」


みたいなかと言われ、


「ごめん、わたしにはわかんない」と返信してブロックしました。