うちにはわたしが生まれた頃からある松の木があります。40年以上ということになります。


高さは3mくらいかな、とりあえずめちゃめちゃ曲がりくねってる木なのです🌲


これまでは母が頼んだ植木屋(自治会長)にお願いしてましたが、その自治会長はあまりわたしのことをよく思っておらず

→母が亡くなったときに香典を自治会でくれるのですが、もらっておらず、それをその時の班長が会長に詰めてくれたようでそれが気に食わなかったらしい

→翌年娘が生まれて今度はお祝い金をもらうことになり、それにも不信感を持ってたらしい

→自治会のくじ引きでディズニーチケット当てて、なんかおかしいだろと思っているらしい😂


正確には去年の夏に松の剪定はお願いしていたんです

5万円くらいかかると言われ、え…となっていたら「こちらも忙しいから秋、11月末とか12月にまた連絡するから」と言われていたもののなんもなく、そのまま年末に…


松も伸びるとツクシみたいになるんですね!


街角でも伸びてる松はあって気にもならないですが、うちのはまあ枝が多すぎて、なんていうか


みすぼらしい


しまいには近所のじいさんも「気になる部分オレが切るか?」と言ってきて、ならばやるか!と高枝切り鋏でちょこちょこ始めました


気になる部分は切れたかな?と思ったんですが、年明けに改めて見て、ちゃんとやろう!と


それで脚立を出してやりましたよ


松はちゃんとした職人がやるべきだと思ったけど


お母さんが守ってきた松の木だけど


やってたら止まんなくなっちゃった


娘は一時預かりにお願いして切りまくった結果、


松はハゲました






もう新芽も生えてこないかもしれないけど


お母さん、ごめん!だけど


脚立のてっぺんにのぼって背伸びしてまで切ったよ


腕は傷だらけになったよ


近所のじいさんもビックリしてたよ


がんばったな、わたし



ただ



外からうちの中丸見えになっちゃった😂