先日、検診に行ってきました!

激しくはないものの胎動があるので、前ほど不安には感じなくなりましたが、それでも4週に1回の検診は少ないなあ。特にコロナにもなったし大丈夫かなあ?なんて思いながら向かったわけですが。


中の人は順調でした!!


医師が、エコーやりながら、これ目です、鼻です、足です。といった感じで教えてくれましたが、足🦶以外よくわからずちょっと不満

体重はちょうど前回からの1ヶ月で倍の702グラムにまで増え(わたしは2キロ増)、足のサイズも5センチほど。


性別は脚をご丁寧にピッタリ閉じていたので、また隠してたパターンですが、今回の医師もやはり女子じゃないか?との見立てでした。

どっちでもいいんですけどね、ほんと。




前回は胎盤が…とか逆子が…いわれましたが、今回はなにもなく。でも逆子だと帝王切開になるんだよなあ、とふと思って、今の保険で大丈夫なのか?とまた検索魔に。


妊娠中でも入れますよーと謳う保険はあるものの、帝王切開や異常分娩は不担保期間が1年間というものが多く。そりゃそうだわな。4ヶ月後に帝王切開するかもしれないわたしが保険料、仮に月々1万出しても、そこから入院費や手術代少しでもカバーしてくれたらこっちはありがたいけど保険会社は大変だ。


10年以上前に、帝王切開なども支給対象の保険に入っているのである程度はいいんだけど、それでも今から入れるものがあるなら…と考えちゃうのが人間ですね。

調べたら、コープ共済はどうやら入れそうだけど、生協に加入しないといけないみたいで。でも子育て中は買い物行くより来てくれる方がありがたいから入るのもありかな!と考えてます。

悩ましき。


コープ共済入ってるママさん、妊娠中に入った方いたら教えてください。


会社のテレワーク反対の上司が気を遣ってくれて、最近テレワークが増えてありがたいけど、運動不足になるし、怠けちゃってどうしても途中昼寝したりうだうだしたり、結局わたしも通った方がいいのかもしれないと気づきました。あと2ヶ月弱、がんばります。