春に親が亡くなり、その数日後に異動の内示がありました。もともと異動は希望していたものでしたが、行き先はまったく希望ではないところに出向という形で、むしろその行き先はわたしには合わないだろうとだれもが思うところでした。


この歳で、唯一の家族がいなくなり、知ってる人がひとりもいない職場環境で、しかも今までと全然違う仕事はなかなか慣れず。




そんななか、新しい職場でセクハラ兼パワハラ(ちなみにハラスメントは、セクハラはセ・リーグ、パワハラはパ・リーグ、どっちもだと交流戦とわたしは言ってます)に遭いました。おそらく性的な意味ではなく、指導的なことに近かったんだと思いますが、わたしの真横に立ったおじさんに腕を掴まれました。

たぶん精神的に弱っていたからでしょう。

いつもなら「やめてください」くらい言えたはずなのに、怖くて動けませんでした。そんな自分にも嫌気がさしました。


その日から会社を休んでいます。


対応もよろしくないので、そのときから転職活動も始めてはいたのです。といってもエージェント登録するくらいでしたが。

しかしこの歳だとなかなかうまくいかないんですね。案件はたくさん来て応募するのですが、書類で落ちること30社以上。


心が折れる中、相続の問題も生じました。家をもらう代わりに兄弟に現金をわたさないといけなくて、遺産分割協議書を作るために、家を売った場合の価格などを調べろと。


そんななかで妊活もやってました。シリンジでしたけどね。でもなかなかうまくいかずに調べる目的でクリニックに通い始めたのでした。そこでトントンと行って、1ヶ月で妊娠と。


転職もうまくいかせたい!!


でも転職して半年ちょいで産休ってなったらクビになるかな…そこが賭けになります。