出産、離婚を経て変わった 私の価値観 | シンママなちこの下剋上

シンママなちこの下剋上

育休明けの退職+離婚調停中のがけっぷちシンママ。
人生のどん底から這い上がれるのか?!

私はどちらかといえば独身を謳歌していたタイプで、

 

結婚、出産を30代半ばで経験した。

 

独身時代の私は、キャリアよりも時間の自由を優先していて

 

定時が来たら即刻帰社したいタイプ。

(定時であがるために猛スピードで仕事を片付けるw)

 

仕事も給料よりもやりがいで選ぶことが多かった。

 

だから貯金もほぼなかった。

※正しくは結婚資金として数百万貯めていたものの

 結婚を前提に付き合っていた彼と破局した瞬間、散財した😂

 

仕事なんかある程度のレベルで暮らしていけるお金があれば

 

そんな無理して働かなくてもいいか~という考え方だった。

 

 

 

でも結婚、出産、離婚を経て今。

 

バリバリ働きたい!!と価値観が180度変わった。

 

それはもう、ほんと別人のように。

 

そもそも小さいころからお金に困ったことがなかったので

ハングリー精神みたいなのがなくて、なんとかなるさ~☆

と思ってた。

 

独身のまま、子どもがいなければ今もその考えだと思う。

何というか、稼ぐことに対する欲がそこまでなかった………

 

でも別居し始め、シングルになると決まった今。

 

どうしてもお金の不安が付きまとう

 

ひとり身の時のようにのらりくらりじゃ生きていけない

 

何より子どもって思ったよりお金がかかる。

 

そしてお金がないと卑しい考え方にひきずられる。

 

子どもにそんな背中を見せたくない…

 

 

子どものためにも自分のためにも稼がなくちゃ!!🔥

 

稼ぐことへのスイッチが入ったアラフォーな今日このごろ

(もうちょい早く入っててくれよ私……。)

 

とはいえ、思い立ったが吉日。

 

私の人生もそろそろ折り返し地点。

 

振り返れば親の敷いたレールを20代半ばまで歩き、

大したことしてないな〜と感じる

 

20代半ばからは反動で自由に生きてきたけど

その場しのぎの人生送ってたな〜

 

まぁそれも楽しかったんですが。

何も目標とかやりたいこととかなかった。

というか考えようとしなかったな。

 

だけどふとした瞬間に、将来どうなるんだろう、、、

という不安は頭の片隅にあった。

 

今更夢や目標をかかげる事が無意識に恥ずかしいと感じていた

のかもしれない。よくわからない。

 

今思えば目標がないからのらりくらり、

その場しのぎになってたんだなぁ〜と。

 

小さい頃は夢を聞かれる事があったけど、

30代になって夢を聞かれる事って皆無で。

自分が夢を語るなんて否定されそうで、否定されたら立ち直れなさそうで…と、なんやかんや遠ざけていたのかもしれない。

 

でも何を言われようが他人は責任をとってはくれない。

 

今までのように他人の言う事に右往左往したくない。

 

それなら自分の思う通りにやってみたい。

 

それで失敗しても、我が人生に一片の悔いなしモード入れる。

 

 

 

つまり、、、

 

今は自分を信じて突き進むのみ!!🔥🔥🔥

 

言うは易し、行うは難し。

 

頑張ろ。オエー