そもそもソレ、本当に”自分の”夢? | シンママなちこの下剋上

シンママなちこの下剋上

育休明けの退職+離婚調停中のがけっぷちシンママ。
人生のどん底から這い上がれるのか?!

昨日から1日10個捨て活の私。

最終日に捨てた物たちを公開します👏

 

捨て活をしながら考えていきたいのは、自分の夢 のこと。

 

どんな自分になりたいか、どんな生活をしていたいか、どんな場所に住んでいたいか等等

 

自分の中のビジョンを明確にしていく作業をすすめていきます💪

 

話は変わりますが、五星三心占いで金の時計座の私。

 

時計の振り子のように気持ちが左右にブレやすい性質のようで(まさに😂)

 

他人に言われたことを自分の夢だと思ってしまったり、周りにかなり左右されやすい。。。

 

みんな親切に「こんなこといいんじゃない?」ってアドバイスをくれるんだけど、

 

そうなのか!とその言葉に右往左往し、結局何もしないことも多し。

 

自分の中でソレをめちゃくちゃやりたい!!って気持ちがないから、途中でモチベーションが続かず

 

面倒になってやーーーめた!ってなるw 

 

そもそも辞めたともならずにフェードアウトして元の生活に戻っていることも😂

 

そして数ヶ月後とかに、そういや何もしてないわ。ってなるズボラさ、、

 

どうしても日々のタスクに埋もれていっちゃうんだよね…(言い訳)

 

 

何が言いたいかというと、”本当の自分の夢”って何だろう。ということ

 

自分の夢って小学校の卒業式で発表したくらいで、それ以降あんまり考えることがなかった

 

いつも夢よりもこれをしておいた方がいいってことを優先して、親の敷いたレールの上を走ってた。

 

違和感を感じながらも、その方が楽だし、そうする方が良いんだと思っていた。

 

中学に行ったら高校の受験、それが終わったら大学に入って、その後はとりあえずどっかしらに就職、と

 

自分の夢に向き合うことがなかった…

 

今考えると誰の人生を歩んでいるの?と聞きたいくらい

 

ただひたすら進むために時間を消化し、何のために?とか考えてなかった(もったいない😭)

 

(ここで方向性を正す人がいてくれたら正しい方向に前進できてたのかな…とも思う)

 

だから大学生で起業の人とかほんと尊敬するし羨ましい。

 

話が逸れまくってますが

自分の夢を明確にするには視覚化するのがいいのだそうで。

 

頭の中に入ってる情報を紙面などに書いてみたり

写真を貼ってみたり

 

実際に目で見て、感じて、

ああそうだったんだと腑に落とす作業がとても大切。

 

頭の中の情報を外に出すことで、頭の中の整理もでき、他のことを考える余白ができる。

 

次回はビジョンボードについて私なりに考えていきます🧐