アラフォーになると恋愛なんてもう無理かなと考えているかもしれませんが、恋愛に年齢なんて関係ありません

 

出会いの場はいくらでもあるんです。特にマッチングアプリは各年齢ごとに合わせたものがありますので、アラフォー向けのアプリを使ったら出会うことができます。

 

関連記事

 

今回はマッチングアプリを使って知り合って再婚した30代後半の女性の恋愛事情を紹介させていただきます。

 

ブライダルネット

 

 

30代後半で再婚したシングルマザーの恋愛事情を紹介!

 

私は三重県在住、45歳です。20歳の息子と再婚した旦那さんと暮らしています。

 

最初の結婚の頃から離婚後、息子が小学校に上がるまでは携帯電話業界や医療関係のしごとについていました。

 

息子が小学校の頃、発達障害がわかり、いじめを元にした小児うつも併せて発症した為、介助が必要になったので10年ほど専業主婦をしてました。

 

  シングルマザーとなった理由は元旦那の不倫

 

同じ会社に勤務していた為、上司の紹介で当時の旦那と知り合い、3年の交際期間を経て結婚。

 

すぐに子供を授かりましたが、旦那が結婚後にDV気質になった事や理由も言わず退社後無職のまま…などの心労から妊娠中に切迫流産を起こして医者の指示で長期入院に。

 

実家近くの病院で入院した為、1時間以上かかるし仕事も探さないといけないからとお見舞いは1週間に一度来るか来ないか。

 

そんな中、職場の後輩と頻繁に食事に行っていると同僚に聞き、問い詰めた所、後輩が子供を堕胎していたことが発覚。

 

退職理由は職場で不倫が発覚したことで信頼してくれていた上司を裏切ったため、居づらくなったの原因でした。

 

うちの跡継ぎを取られたくない!という義両親の事もあり、1年かけて調停と裁判をして、親権をもぎ取り、慰謝料入らない代わりに二度とかかわらない事と念を押して離婚しました。

 

 

再婚相手との出会いはマッチングアプリ

 

息子が小5の時に小児うつがひどくなり、入院する事になりました。

 

環境に慣れさせることや、治療に集中する事を目的に面会が制限されてしまったため、急に一人の時間が増えてしまい、どうしていいかわからなくなりました。

 

知り合いの勧めで婚活をしてみてはどうかと言われ、マッチングアプリに登録したところ、何人かとやり取りした後、偶然自分のつぶやいた言葉にいいねをくれた人とメッセージをすることになりました。

 

今までやり取りした人は子持ちであったり年齢などでお断りされたり、不誠実でこちらから断っていたりしました。

 

しかし、その人はそもそも出会うきっかけでいいねをくれたわけではなく、なんとなくいい言葉をつぶやいてるな、くらいの気持ちで押しましたとのこと。

 

逆に興味がわき、LINEの交換をして何度かやり取りがあった後、昼間にお会いして食事する事になりました。

 

その後、段階を経てお付き合いし、病院の先生にも相談のうえで再婚も視野に入れている事を伝えて息子の外出日に許可をもらって合わせるなどして1年後に無事に結婚しました。

 

  再婚を決めた理由やきっかけは相手の誠実さ

 

そもそも最初にお会いしてご飯を食べる時は、まだ結婚のことは考えていませんでした。

 

手の空いてしまった時間があるなら昼飯とかなら一緒にどうですか、くらいのノリでした。

 

その食事の時にお店の予約をしていなかったので店の前で並んで待つ時間があり、赤ちゃんを連れたお母さんに私が親切にしているのを見て、「この人いいなぁ」と旦那さんは思ったそうです。

 

それで気になったので「なんで今まで再婚とかしなかったんですか?」と聞いてきたため、実は前旦那の後に友人の紹介でお付き合いした人がいないわけではなかった事を話しました。

 

息子がまだ幼児の頃に1年ほど付き合っていたがその人が転勤になってしまい、転勤先で浮気して私を捨てて浮気相手と結婚してしまった事を話しました。

 

そして何よりも自分よりも息子を大事にしてくれる人で、結婚を前提にお付き合いを始めからしてくれる人でないともう再婚は無理だろうねー、などと話しました。

 

その日はそれで終わる予定でしたが、「もう少し話しませんか」という事で、おなか減らしに少しウインドウショッピングをした後、喫茶店で相手の話を聞きました。

 

10年同棲した彼女がいた事、彼女の親に反対されて籍が入れられなかった事、反対された理由が派遣社員だった事、3年目で浮気され、その後は何度も追い出そうとしたが出ていかなかった事。

 

やっと半年前に相手の親が病気になったから一度帰ると言ったので有り金はたいて荷物を実家に送り付け二度と戻ってくるなとたたき出した事。を聞きました。

 

本人は今日そこまで話す気はなかったそうでした。

 

「何でですか?」と聞いたら「言いにくいだろうことをしっかり話してくれたこと、周りの人にキチンと気を使えること、子供を何より大事にしているのが素敵だと思った事」など話してくれました。

 

彼から「今すぐ付き合ってくださいではダメだろうから、親御さんや息子さんに会う機会を作ってほしい。きちんとご挨拶をしてお付き合いをさせてほしいという事が出来て認められたら、お付き合いしてほしい」と言われました。

 

まさか数度のやり取りと初めて会った時にそういわれると思いませんでしたが、これが直接そのまま結婚のきっかけになりました。

 

  再婚したタイミングは交際して1年後

 

最初に合った日から1か月ほど、病院の先生にも事情を説明して入院中の息子にも説明すること、息子が嫌がったら再婚を諦める事、など取り決めをしたうえで一度先生にもあっていただき話し合いました。

 

その後、まずは息子と面談してそれがうまくいってから実家にきて貰うことになりました。

 

息子との面会日、事前に先生から話を聞いていた息子はぽかんとした顔をしました。

 

旦那さんの顔が某芸能人の顔にかなり似ているので、なんで芸能人を連れてきたと思ったそうです。

 

「今日はプールに行きたいと聞いたから一緒に行こう」と病院の近くの市民プールを調べて遊びに行きました。

 

こちらがびっくりするくらい懐いていて、とにかく一緒に遊びたがるなど、こっちの心配とは裏腹に面会がうまくいきました。

 

その後、夏休みの一時帰宅がかなった際に合わせて実家に来てもらい、父と母に挨拶しました。

 

「派遣社員ですが来年の正社員登用の試験を申し込んできました。お孫さんも娘さんも大事にするので結婚を前提としたお付き合いをさせてください!!」と言ってくれました。

 

前の旦那がだめ過ぎたこともあり、また付き合う前に事情を知ってきちんと挨拶に来る誠実さが気に入ったとなり、すんなり両親からはOKがでました。

 

お父さんができる!もうそのことでいじめられない!と安心したからか息子のうつ症状も落ち着くようになったので一時帰宅が増えました。

 

その間いつも一緒に出迎えて遊んでもらったりし、会えない週は私と旦那と二人で手紙を書いて届けたりしながら交流を深めて、クリスマスと年末年始の一時帰宅後。

 

ようやく自宅療養が決まり、2月からはまた元のアパートで暮らせることになりました。

 

もちろん旦那さんはがんばって登用試験に合格し、見事次の春4月に正社員になり、ちょうど出会ってから1年後の日に私との婚姻届と息子との養子縁組届を出しました。

 

再婚相手と上手くやっていくうえで気を付けていることは不安に思ったことは相手に話す!

 

元の旦那がだめ人間過ぎて比較はできないのですが、不安に思ったことは黙らずにきちんと相手に話す、話し合う事が大事だと思います。

 

そもそも話し合いができない相手と結婚しちゃダメなんだと思います。


実は今の旦那も魔が差して一度だけ浮気未遂があったのですが、その時もただ怒るのではなくしっかり話し合い、その行為がどういう結果になるのかきちんと説明して反省させたりしました。

 

逆に、今まで息子中心の生活だった事や長い間パートナーと一緒に暮らすという機会がなかったので、旦那をほったらかしにしてしまったりもしてしまいました。

 

きちんと夫婦で話し合える時間を無理やりでも作る事が大切だと実感しました。

 

また、隠し事や家庭を作っていくうえで絶対にしちゃいけないことなどをした時にはきちんと相手に怒り、悲しい事をしっかり伝える事など、当たり前のことかもしれないけどその当たり前を大事にするようにしています。

 

そして父親にはなかなかなれないと悩んでいても怒らない事。

 

血のつながりがあってもできない人はできないというのは前の旦那で見ています。なので、できる事から始めて欲しいと伝えました。

 

どちらにしても息子はあと10年くらいで成人してしまうのでその間しっかり胸張って父親と言えるような行動をしてほしい事を伝えました。

 

また、年上の大人の男の人でも甘えたいときがかなりあることがわかり、息子と競うように甘えてくることがあるので、もうそれはそういうもんだと諦めて受け入れる様になりました。

 

ブライダルネット