最近では3組に1組が離婚している時代ですので、ひとり親というのも珍しくなくなってきました。

 

また、離婚後5年以内に半数以上の方が再婚をしていますので、シングルマザーも恋愛・婚活がしやすくなっています。

 

特に20代であれば結婚はまだまだいくらでもできます!今回は20代で離婚した看護師の女性の恋愛体験談を紹介させていただきます。

 

私は看護師をしている20代のシングルマザーです。子供が生まれて直ぐにシングルマザーになり、実家に頼りながら子供を子育てしていました。

 

また、仕事も看護師ということで激務となり、子育てと仕事とを両立できず悩んだ時期もありました。いい出会いに恵まれて幸せに暮らせているので今、ほんとに幸せだと噛み締めながら生きています。

 

ブライダルネット

 

 

  シングルマザーとなった理由は夫の浮気

 

私がシングルマザーとなったきっかけは、夫の浮気でした。結婚して2年目に待望の赤ちゃんがお腹の中に宿り、幸せいっぱいのマタニティ生活を送っていました。

 

夫もとても喜んでくれて楽しく過ごしていましたが、妊娠中期頃から段々と帰りが遅くなる日が増えました。

 

仕事が忙しいからかと思っていましたが違っていました。妊娠中期から産まれるまでの間、夫は浮気をし続けていました。

 

産む直前にそれを知り、出産後に話し合おうと里帰りしました。

 

しかし、その間も反省することなく浮気をし続けていたことを知り、出産後に離婚を決意することにしました。

 

子供にとってそれが正しかったかどうかは分かりませんが今となっては良い選択出会ったと思っています。

 

再婚相手との出会いは大学の同窓会

 

再婚した今の夫とは大学の同窓会で出会いました。同じ大学ではありましたが接点は全くありませんでした。

 

友人の友達だったこともあり同じテーブルで話すことになりました。そしたら共通の趣味も多く意気投合。

 

連絡先を交換し、その後もやり取りをするようになりました。

 

彼は未婚でしたし、シングルマザーの私は恋愛対象にはならないんじゃないかなと考えていました。

 

あくまで気の合う友人と思ってくれているのかなと思っていました。そしたら彼から結婚を前提に付き合って欲しいと言われました。

 

私も彼のことは気になっていましたので付き合うことになりました。その時はまだ再婚まで考えてはいませんでした。

 

  再婚の決めたのは彼の男前発言が理由

 

子供にとって幸せに暮らせるようにしてあげるにはどうしたら良いかと考えました。

 

元夫との復縁をした方が良いのかなどと考えていましたが、相手の方の男前の発言に心を決めました。

 

遺伝子のつながりだけが親子では無いとキッパリといってくれて、父親になると言ってくれた言葉に心を動かされました。

 

実際、子供がまだ2歳で物心着く前だったこともあり、時期も良かったのではないかと思っています。

 

相手の方のことを知っている人も多く、共通の友人も多いこともあり、今後一緒になるにあたって信頼できるのではないかと思ったので再婚を決めました。

 

また、自分の状況に対しても理解をしてくれる人だったので、寄り添ってくれる姿勢に惹かれていきました。

 

  交際期間は2年!子どもが3歳になる手前で再婚!

 

交際は2年しました。結婚を前提に付き合って欲しいと言われていたので、子供にも会わせて一緒にいる時間を増やして過ごしていました。

 

再婚したタイミングとしては、子供が3歳になる手前、そろそろ足場を固めたいと思い始めた時にプロポーズを改めてされたからです。

 

相手の方も同じような事を考えてくれていたのでやはり気が合うのかなと思い決めました。

 

交際期間に関しては、気負いすることなく自然体で家族と出かける感覚で会っていました。

 

もちろん二人きりという事も多くありましたが、相手の方が子供ありきで考えてくれていたので、子供も交際期間中にかなり懐いてくれて家族としての未来像が見えたのがとても嬉しかったと記憶しています。

 

再婚相手と上手くやっていくうえで気を付けていることは子供ファーストになりすぎないこと

 

私が再婚愛と上手くやっていくうえで気を付けているのが子供ファーストになりすぎないことです。

 

相手の方は私と子供に気を使ってくれることが多く、始めのうちは申し訳ないなと感じていました。

 

しかし、子供がいるという事で子供ファーストになっているのは違うと思ったので、2人でのデートは必ず週に一回はしていました。

 

お互いの人生をこれから一緒に歩んでいくにあたって話したい事なども沢山あったのでその辺の線引きはある程度しっかりとしていました。

 

また、相手の親にも何度も子供を連れて会いに行って、環境を整えて行きました。相手の親にとってはいきなり孫ができる。

 

血が繋がっていないなど複雑な気持ちは沢山あると思うので、その辺の配慮も忘れずに相手の家族含めたお付き合いを意識しました。

 

ブライダルネット