コンブチャと昆布茶は別物です (笑) | メンズ美容ブログ

メンズ美容ブログ

紆余曲折していますが、今は男性の美容について調べて、実践し記事にしています。

ぽち☆




おはようございます。
たぬポンです♪




最近「コンブチャ」を飲んだという女性に会いました。
そんなん。うちの実家でお母さんが飲んでたし、
普通やんと思っていましたが、
どうやら昆布茶とは違う何かだということが分かりました。







検索してみると気持ち悪い写真がずらり・・・
どうやら昔日本で流行った「紅茶きのこ」と呼ばれる、
飲料のようで瓶の中にキノコがプカプカしていました (笑)




色は確かに紅茶の色をしており、
中にはごついキノコがどーんと入っていました。
作り方も調べて見ると、
紅茶などのお茶に、ぬるっとした菌みたいなのを入れておくと、
発酵して自然と出来上がるようです。






紅茶キノコには賛否あるようで、
体に悪いという人もいますし、
いろいろな酵素や栄養がとれるからデトックスに良い!
など良い意見が目立っていました。




因みに「コンブチャ」っていうのは海外での「紅茶キノコ」の呼び名だそうです。
日本人か、日本にいたアメリカ人が間違えて伝えたんでしょう (笑)
海外のコンブチャは日本と違って飲み方もなんだかオシャレ☆





炭酸水で割ったり、お酒に入れたりと、
気軽に飲める発酵飲料みたいな感覚でした。
調べていくとフルーツのフレーバーがついて、
酸味と香りと甘さがちょうどいいみたいなことも書いてありました。




本当かウソかは分かりませんが、
ミランダ・ガ-さん?がコンブチャを飲んでいるそうで、
海外のセレブ雑誌に取り上げられたのが、
日本で再輸入された理由だそうです。




メディアにも何度か取り上げられている感じで、
最近ではめざましてれびで取り上げられたそうです。
日本の言葉が海外で間違って変換されることって多いですよね (笑)




カルピスがカルピコとか、
切腹が腹切りとか。。。
いろいろありすぎます (笑)





とにかくコンブチャ=昆布茶ではなく、
コンブチャ=紅茶キノコでした☆
海外だとアブソリュート・コンブッカなんていうそうです。
一応これについてサイトを作りましたので、
気になる方はみて下さい☆
「コンブチャって何?」
記事は少しずつアップしていきます。



ぽち☆