↑
よければぽちっとな☆
こんにちは☆
ヤマダ電機がとうとう赤字になってしまいましたね。
手広く広げていた投資がなかなかきついようですね。
中国でも不振で撤退しているようで、
カントリーリスクも考えると海外出店は、
出来ればオンラインサービスに特価したほうが、
今後は得策かもしれませんね。
ただ、海外の人の性質上、
宅配に関してもルーズだし、ひょっとしたら商品を盗む可能性もあるので、
お渡し専用の小さいお店をもってそこでは主にメンテ、
商品の受け渡しだけを行うような仕組みでもいいかもしれませんね。
そして、日本国内では価格徹底対抗の度が過ぎるのが、
経営圧迫の理由で大きいでしょうね。。。
ネットVSリアル店舗。
仕入値や人件費を考えたら、
明らかに勝てませんし、
対抗すると原価割れを起こすことさえ考えられます。
なのでとにかく周りを蹴散らす作戦をとっていますね。
ヤマダ意外にも、
大きな量販店が沢山ありますが、
体力の削り合いを行っている状況ですね。
僕は量販店に行くことが多いのでよく感じます。
特に新規店舗オープンする場所によってどの量販店売上などを削って、
相手を窮地に貶めてやろうか、
なんて戦略はひしひし感じます。
今はコンパクトでも、ある程度地元の人に愛される会社の方が、
リアルビジネスにおいてはいいのかなと思います。
ネットがある以上。
価格競争は手元で簡単にできますし、
若い人はネットで購入することに抵抗があまりないので、
実店舗離れは今後も続くと思います。
郊外店舗の場合は、
今はご年配の方を中心に便利さやサービスの質を上げて、
現状維持していく途中で、
若い人向けにネットで買えるようなクセ付けを行う、
仕組み作りが大切になってきそうですね。
とにかく実店舗は今後明らかに不採算で、
収束していくと思うので、
小型の店舗でネットと連動した仕組み作りが、
出来れば生き残れるんじゃないかと感じています。
ぽちっとな☆