食わず嫌いの直し方 | ジャズについて話そうか

食わず嫌いの直し方

JAZZの原稿が4件たまってる。


仕事場には、PCとCDプレイヤーしか無いので、
レコードは聴けない。



いずれにしても原稿書くのに、思い出だけではちと辛い。
そこでしかたなく(笑)最近、レコードで持ってたやつをCD

で買い直している。



利用しているのはもっぱら、アマゾンなどのネット通販だけど、
実は今ヤフオクが大好き。



今この日本において物を買うのに、
これほどスリリングな場所はないと思う。



さすがに届かなかった事はないが、ちょいちょい違うものが
届いたりする。

今回は同じ人から3枚落札した内の1枚が違うものだった。



えぇっ、違うじゃんって半ば笑いながら落札画面を見ると
CDの題名と載せている写真が違っていた。



でも、これが嫌いじゃないんだよなあ。
だって普通自分じゃ絶対買わないCDを強制的に聴かされるわ

けですよ、いい意味で。
それって、新鮮!



こんなスリルと発見が、数百円の投資で得られるのが
オークションの良いところって思うけど、どう?



今回は残念ながら、おお、これはいいって演奏には当たらな

かったけど
メンバーにボブ・ミンツァーがいたりして、結構新発見。



次なる出会いを求めて、またオークション覗いてみよーッと。



本当はこっちが欲しかったけど



ジャズについて話そうか


ヴェリー・ライヴ・アット・バディズ・プレイス



来たのはこっち!


ジャズについて話そうか


ビッグ・バンド・マシーン



バディリッチは生前何回か来日していて、
楽屋に行ったという石川のおやっさんか秋本さんの話では、
リッチはサービス精神が旺盛で、


「いやぁ、さすが、速いですね」って褒めたら
「いいか、お前ら見てろよ」って言いながら
ポケットから出したコインを壁に押し当て
両手に持ったスティックを連打!


見事、コインは壁に張り付いたまま落ちなかったそうだ。
なんか、箸でハエをつかんだ剣豪の逸話にも似て、
カッコいいんだか悪いんだか(笑)


とにかく、すごかったんだね、バディリッチ!