13時半に学校から電話。

 

子供が熱を出した → 迎えために早退

 

となるんですが、

 

会社のタイムスケジュール

 

  8時 出社

 

10時 10分休憩

 

12時 40分昼食

 

14時50分 10分休憩

 

17時 提示

 

なのですが、5時間で早退するにあたり、何時に帰れば良いかわからない。

12時40分に昼食が終わるので、1時間働くとすると13時40分までか?

 

総務の子も部長に確認して、というから

部長に【何時で帰ると区切りが良いですかね?】確認すると、

 

 

午後半休でいいだろ

 

 

という回答。

これって聞いたことに答えていないよね。と普通に思います。

 

 

午後半休で良いだろ、は私が判断することであなたではないわけで。

こういうやりとりが非常に面倒な日本。

 

ま、そんなこと部長相手なので言うわけではないですけど、

言われない部長は、ずっとそういうスタンスで他からも煙たがられているし

それを本人は分かれども理由は知らずなのか。

 

こういう人の面白いところは、

 

 

 

 

言われたことだけしかない

 

 

 

 

と愚痴るところ。

でも勘違いな方向で勝手なことをすると怒る

 

という矛盾。

 

私の感覚だと、言われたことだけを忠実にこなす部下の方が良いと思う。

この部長は言われたこと以上をして欲しいと思うけど、

自分の思うことをして欲しい(でもちゃんと言わない、指示しない)

ま、そもそも指示しないからw

 

会話するのも面倒なので、午後半休にして帰りましたけど。

 

すると、別の方が

 

 

 

 

 

40代さん、半休で帰ったの?

 

 

 

うん。部長がそうしろっていうから

 

 

 

マジ、面倒っすね。1時間ただ働きさせて満足なんですかね。

 

 

 

それで本人満足なんだからさ。

 

 

 

という会話がされているのは当然本人は知らないわけで。

不満を持つ人って無くなるわけではないけど、こういうのは不要な不満。

 

 

私の反面教師として大活躍な部長です。