昨日の話を念頭にしてお読みください

 

年明け初日。ソウル帰りで空港からタクシーで金家街チングイ駅へ。

こっからチングイで開発区駅に。

 

スーツケースも無しで半手ぶらのようなスタイルで旅行したので、
何もしらない僕はインチョン空港でキムチを没収されました(泣)
ロッテスーパーのおばさんも教えてくれず…

何もないので、一番乗りで出ていくことになるのですが、前述の如く、
想定内でタクシーゼロ。テコテコ国内線まで歩きます。

国際線のとこに、やっと来たタクシーと交渉決裂だけは避けたかったんで、
歩くしかないです。

で、タクシーにサクッと乗車。
以下、私=W、運ちゃん=U とします。

W 金家街チングイ駅
 ※どこ行く?など聞いてこないので、こっちから言うしかないです。
U あなたは日本人?
W 韓国人だよ 
 ※日本人と答えて面倒になること多々あったので何故か韓国人と答える癖が。
U チングイで開発区に行くのか?
W そうだ
U だったら、開発区まで行こう、送ってやる
 ※この誘い。結局、今日はひまだから小銭稼ぐ程度なんだろうか
W 交渉が面倒だからチングイ駅までで良いよ
U 面倒だから送ってやるよ
W 送るって言ってもメーターに追加が必要だろ?
U 帰りがカラだから仕方ない。20元くらい別に大丈夫だろ。
 ※仕方ないってお前が行くって言ったのに。都合よすぎ。小姐と同じ。
  しかも20元くらいって言うなら追加の話すんなよ

W 20元くらいって言うなら、安くしろよ。
U あなたの給料なら問題ないだろ
W 家族もいるし、生活もあるから無駄なお金は無いから
  チングイ駅までで良いって言ってんのさ。
  本当は金家街駅がいいんだよ。俺は。そっちの方が1駅開発区に近いんだから。
  わざわざあんたの都合聞いてるんだから面倒なこと言うな
U 韓国人だったらお金あるんだからいいだろ。
W 20元で済むのを100元出すやついるか。⇒空港から駅までは20元くらい
U あなたの中国はすごいな
W 話と関係ないだろ。
U いいじゃん、俺が開発区まで連れて行ってやるよ
W もういいだろ、発票がないと会社請求できないから
 ※しないですけど、そういう方が簡単
  休日に会社の仕事で出張して自分でお金払うって変だろう
  旅行に行ったのなら払うけど。
U チングイのお金は会社出すのか?
W チングイは4元だろ?追加4元で開発区まで行ってくれよ。
U わかったわかった。チングイまで行くから。

こんなやり取りが車中で続きます。
この運転手はまだマシです。こっちの言うことを聞き入れてくれるだけに。
実は気を使って話をしてますが、あんまり好きじゃないんですよね。
疲れていたってのもあるんでしょうけど。

韓国のタクシーは何も言わないですし、黙って運転してくれます。
こっちが聞けば教えてくれましたしね。わきまえている感が伝わりました。
中にはいるのかも。でも今回はそういうのは無かったです。