こんばんは。今日は夕方になってしまいました、石原兼夫です。

 

今月、喜寿を迎えました。(喜という漢字の草書体が七十七のように見えるのが由来との事)

あぁ、もうそろそろお別れのことを考える時期ですね・・・

 

還暦まで生きれる人は10人中9人。古希は10人中8人に減りますが、今は皆さん長生きしていますね。

還暦過ぎてからは本当に時間の経つのが早いです。あっという間に、17年、喜寿を迎えました。

 

そういえば、珍しく固定電話に「不要なものはありませんか?何か買い取れるものを買わせて欲しいです。」という営業電話がかかってきました。

どうせ、安く引き取って高値で売るんでしょうね・・・

最近、ほとんど固定電話は使わない為、やめてしまおうと考えております。

 

先日も、「区役所ですが、給付金の受け取りがまだですので、ATMに行けますか?」などと、キャッシュカードを持たない(私は通帳と印鑑のみ、クレジットカードは別に所有していますが、、)私にATMに行けと、、、これ、今時の詐欺ですよね。。

あからさまで、笑ってしまいました。ははは・・・

(高齢者で個人事業の方、特に固定電話はお気を付けください!)

 

さももっともらしく、一見、詐欺に見えないよう(詐欺っぽくない)に、お金を搾取する輩も多いです。そちらの方が、被害が多いと感じます。

 

なぜなら、被害者が詐欺っぽいと気づいていないことや、詐欺もどきだから、刑法の詐欺罪適用(10年以下の懲役)とはなりにくいです。

特に、もどきは、自己○発や、セ○ピーなどの分野に多いと感じます。

 

そうそう、鬼呪って、検索すると鬼呪装備が出てきます。

知っている人は知っていますが、鬼呪装備は、人のお金を吸い取る、詐欺もどきの詐欺もどき師(吸血鬼)を殺しうる唯一の対抗手段であり、封じられた鬼と契約して始めて使用する事が可能となります。

武器としては様々な形態のものがあり、所有者には人間の7倍以上の身体能力となります。

 

私も、喜寿を迎えた今、喜寿(鬼呪)装備を携えて、人間の7倍以上の身体能力を発揮し、詐欺もどき師(吸血鬼)退治の旅を続けます。

 

かしこ。

 

■兼夫noteのご案内

個人事業の方、長時間労働の方がラクになるための様々な内容をnoteに掲載して紹介しています。

誰かに依存することなく、自身で問題解決する。それも技術のうちです。
自分で高める事、自分でやる気になる事、これも技術のうちです。

必ず、あなたの中で変化が現れ、一定の効果があります。ぜひ、ご覧ください。

https://note.com/single_core