今日は初めて書く

わが家の住宅ローンについてまじかるクラウン


昨年夏に完成したわが家は

・新築注文住宅

・3LDK

・ファミクロ有り

・ランドリールーム有り

・ビルトインガレージ2台有り

・お庭有り


お庭もウッドデッキ、人工芝生、オーニング、人感ライトが付いてたり。

キッチンやお風呂も広く設備も最新ピンクハートピンクハート

田舎ですが私にはとても贅沢だと思ってます気づき





そんなわが家の住宅ローンは

3200万円

土地代や頭金は夫が払ってくれたので、実際の総額は4500万円位だと思うのですが詳しくは知らず、、夫に感謝しかありません泣き笑い泣き笑い


住宅ローンの総額が3200万円で

月々86000円・ボーナス払い無し財布

(世帯年収の返済比率は12.6%)


ローン自体は夫の単独ですが

夫婦どちらかが働けなくなっても生きていけるレベルにしました(汗)




始まったばかりの住宅ローンですが

目標は夫の定年退職までに完済!!

夫の定年が60ならあと21年!

定年が65ならあと26年!

退職金を使わずに正社員共働きで繰り上げ返済したいと思ってます!お札



金額なだけに利息もとても高いし。

頭金たくさん入れてくれた夫の

仕事嫌いな気持ちを軽くしてあげたいニコニコ


夫には早期リタイアさせてあげたいけど、子どもも増えるしそうは行かないので、定年で辞めたらゆっくり過ごしてほしいですハートハート