先日夫が休みを取ってくれたので

入院・ベビー用品を大量に買いに車




【わたし】

・産褥ショーツ

・入院パジャマ3着

・妊娠線クリーム

・マタニティ下着  などなど


【ベビー】

・紙おむつ

・おしり拭き

・ベビーバス

・お布団セット

・新生児お洋服セット

・抱っこ紐

・授乳クッション  などなど


お金の話をすると

今のところ使った金額は70,000円程

お祝いで50,000円程頂きそう

会社の出産祝金が20,000円

国の出産子育て応援金が100,000円財布

産院の無痛分娩費用が100,000円なので、トントンくらいになりそうな予想です♪





ベビーカーやチャイルドシートなど大物は

娘のをイトコに貸してたのが戻ってきたり、ベビーカー卒業した妹が貸してくれたりリボン


周りから、哺乳瓶、肌着、バウンサーなどお下がりを頂いたり

産休入る時に職場の方から前祝いで、マグマグや離乳食食器なども頂いて、本当に助かりますミルク



娘の時は周りがまだ全然産んでなくて

何もかも揃えて大変だったのですが、今回は最後になるかもしれないので最小限にうさぎのぬいぐるみスター


もう全然覚えてなくてビックリだし

友達に聞いたら予防接種もかなり変わってて

約9年ぶりの出産育児に備えて、学び直したいと思います(笑)

靴下小さくて可愛い足ピンクハートピンクハート

とりあえず買い揃えたので、ベビさんいつ産まれても大丈夫だよ〜!