今日は妹親子と室内遊び場へ
甥っ子と何らや相談していましたニコニコ
現在2人とも4歳(左の2人)。いつまで仲良く遊んでくれるかなぁ♪

4歳の最近の様子は、

言うことを聞かない(笑)

文字が少し読める

赤ちゃんが大好き

周りを気にかける人想い

お喋り大好き

時々お調子者

お肉とパンは一切食べない、って感じ。


元気な甥っ子と遊ぶので
どちらかと言うと「わんぱく娘」に育ちつつありますニコニコ

4歳にもなると「伝えても伝えても、全然言うことを聞かない」んですねぇ(笑)
個人差はあると思うけど)
でもわたは一人しか子育てが出来ないので
そんな娘の姿すら可愛く感じますニコニコニコニコ
調子に乗りすぎな時や、他人に迷惑をかける時はもちろん怒るけど。

基本的に小さい子や甥っ子2(1歳)が大好きなのでずっとくっ付いてます。
それから本当にお喋り大好き!
ずーーーっと喋ってる。
「そう言えばさ、この前〇〇だったよね?
だから〇〇なんじゃないの?」とか
「〇〇って事もあるよね。でもさ、そんな時もあるよ、心配しなくて大丈夫♪」とか、
まだ4歳だけど接続詞とか的確で面白い。
さらに話し方が、ワタシ。(笑)



そして今月から気になっていた
こどもちゃれんじ始めました流れ星

迷っていたら、母が年会費を払ってくれるというので(本当にありがたい)甘えちゃいました。

本当は習い事させたいけど、
・資格勉強などで送り迎えが厳しそう
・低年齢なので親子で受ける習い事が多い
ので、もう少し大きくなって先生対娘で始められるようなものを考えることにしました。

こどもちゃれんじを始めてたった1ヶ月、
早くも文字が読めるようになってきました!びっくり!!2、3文字の単語なら読める。
娘も気に入った様なのでしばらくやってみますウインク音譜音譜