娘は春から年少さんです♪

年少からの制服が可愛くて可愛くてラブラブ
楽しみにしている娘の進級なんですが
お金かかりすぎじゃないかとうーんあせる

制服・体操服など23,450円
鍵盤ハーモニカ 6,000円
お弁当箱・上靴・お道具箱など16,000円
進級写真(強制)600円
全部で46,050円札束

細かい物はまとめて書いてますがお弁当箱とか以外は園からの指定が多すぎて削れるところがあまりない、、。

制服・体操服は毎年買い替え&
最小限しか買ってないので制服や体操服は追加で買うかも&
私服の日もあるので結局支出は増えるガーン
5〜6万では済まないかも。
未満児→年少さんってだけで
ちょっと、お金かかりすぎやしませんか??

細かいけど進級写真が強制って。
普通サイズたった1枚で600円ガーンガーン

ちなみに1歳→今の2歳クラス時は
指定リュック(卒業まで使う)とスモック2枚のみ購入でした。
  

小学校・中学校・高校入学は
まとまったお金を用意予定だけど
年少でこんなにかかるんだ。しかも幼稚園ではなく保育園で。びっくり!

ゴメンナサイ
ただの愚痴で終わりました(笑)