春先取り食材でパスタ! | Smile de うちワンごはん

Smile de うちワンごはん

ペット食育上級指導士(R)が簡単手間抜き情報をお届けします☆

「あさり」だって「シラス」だって、「パスタ」だって食べることは可能です(≧▽≦)

 

---

 

す~~~~~っかりとご無沙汰してしまいましたガクリ

勝手に先出しできないお仕事を優先していたこともあるのですが、

何よりもあのクリスマスから年末に寝込んだ体調不良…

気管支部分で喘息のような咳がずっと続き、

まともに会話できるようになったのが1月半ばでした…ガーン

多くは語りませんが、

家族の提案にしぶしぶ従ったこと(迷惑かけている自覚はあったので)が

結果として長引かせた気もしなくもなく汗

「症状は理由(原因)があって起こっていること」、はい、これ大原則です苦笑

 

さて、言い訳もこれぐらいにしまして

暦の上ではまだまだ「冬」ですが、

最近は食材の季節先取りが早いですよね~ビックリマーク

 

ということで、いきなり「春」にぶっ飛ぶうちワンご飯 ラブラブ

 

「春先取りパスタ」

 

【材料】あさりむき身、カツオ、釜揚げしらす、菜の花、舞茸、サラダパスタ、オリーブオイル、昆布出汁

*分量等については「共通のポイント」をご参照くださいませ

 

昆布出汁で舞茸、カツオのほぐし身を煮込みます。

下茹でした菜の花、あさりのむき身、釜揚げしらすを混ぜ、

別茹でしたサラダパスタ(オリーブオイル和え)にかければ完成ですグッド!

 

寒い冬に縮こまっていた身体を目覚めさせる春の食材、

あっという間にやってくる春に向けて先取りしていきましょ~ビックリマーク

 

ところで、

「あさり」は犬が消化できないとか、

「菜の花」はアブラナ科の植物だからとか、

「パスタ」や「しらす」は塩分が多いだとか、

世間では色々なダメダメ情報が溢れていますよね。

 

でも、それって「論文ベース」で証明されているのかは…アヤシイところでもあります。

 

ペット食育協会®は昨年設立10周年を迎えましたが、

それを記念したセミナ-に寄せられた質問には、

間違った情報の多さに驚いたほどだったとか…あせる

 

『タダ(無料)ほど高い買い物はない』

という言葉をよく聞くように、

どこかで一度見聞きした話を雰囲気で大げさに書いてある情報を掴んでしまい、

結果として愛犬・愛猫がとばっちりを受けてしまうこともあります。

 

ぜひ、愛犬・愛猫のご飯に悩みを感じた時には、

ペット食育協会®の食育講座に参加してみてくださいねひらめき電球

 

私が開催している食育講座情報は こちら から

全国で展開されているペット食育協会®の認定講座情報は こちら から