ニワトリか、ウズラか…お好みでどうぞ♪「卵とじご飯」 | Smile de うちワンごはん

Smile de うちワンごはん

ペット食育上級指導士(R)が簡単手間抜き情報をお届けします☆

卵はどれぐらい使ってもいい?

初めてだとそうした小さなことも気になる…ことがあったような、なかったような(^▽^;)

では、卵の種類は!?

…とりあえず、その子が好きだったらOKかなぁと思います( ̄▽+ ̄*)

 

---

 

9月に入って初めてって びっくり

ホントにスミマセン汗ガクリ

 

8月の終わりから先週末にかけては、

色々な方とお会いする機会があり、

何だかまた1つ気持ちが切り替わった週となりました。

自分だけとか、同じ人とだけだと小さくなってしまう空間も、

また扉が開いて新しい空気で見通しが良くなった気がしますグッド!

↑それをブログの速度にも反映しなさいって話ですよねあせるあせる

 

さて、そんなバタバタとした時期もあって、

ちゃんと写真を撮っていなかった中での一品がこちら音譜

 

「ウズラ卵の卵とじご飯」

 

【材料】鶏むね肉、ウズラ卵、人参、小松菜、舞茸、干しエビ、炊いたご飯

*分量等については「共通のポイント」をご参照くださいませ

 

要は…「親子丼」と同じですね(*´艸`*)

ただ、ウズラ卵だったので「親子」じゃないというだけです(;^ω^A

 

大型の子は別として、

小さいワンコさんやニャンコさんには結構便利な食材「ウズラ卵」

鶏卵だと卵だらけになっちゃうんですよね苦笑

 

では、その違いは大きさだけかというと、

同じ分量で栄養価を比べれば、

実はウズラ卵の方が濃厚だったりします。

特にビタミンAやビオチンの量は圧倒的にウズラ卵の方が優っているんですね。

 

そういう意味でみれば、

あまり量を食べられない子にとって、

鶏卵を少しだけ使うよりもウズラ卵を使った方がお得かもしれません(≧▽≦)

 

でも、そもそも栄養価を確認しながらご飯を作らなければいけないかというと…

本当はそうでもなかったりします。

(もちろん、長年にわたって偏食が激しすぎる場合は別です)

 

そして何かの症状が出ている(病名を告げられた)からといって、

食べないといけない食材が決まっているわけでもないのです。

 

そんな基本の「き」をお話しているのが

ペット食育協会®認定のペット食育入門講座

ですヾ(@^▽^@)ノ

私の場合は大阪をメインに関西圏で開催していますので、

気になってくださった方は こちら をご覧くださいませ。

 

ダメといっても真似して作っちゃう人が出てきてしまう、

大元の話を続けて10年目に入った講座ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャーイッチャッター

 

全国でも開催していますので、 こちら でお近くの会場を探してみてくださいね。